60’s クリスマス女子会 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

メリー・クリスマス!

60歳を越えた仲間が
手料理を持ち寄ってクリスマス・パーティを開きました。

 よくいうかいえ(Cahier)

この後に、遅れて来た人の料理が加わります。
我が家には絶対無い(我が家はモノトーン限定です。)
クリスマスらしいカラフルなセッティングとなっています。

 よくいうかいえ(Cahier)

「サンデー毎日の友」のお得意のベトナム春巻き
海老とチキンと2種類を両方食べたいけれど、1本ずつ食べたら他の物が食べられなくなるといい
半分にカットしたのですが、結局美味しいからと丸ごとかぶりついた人もいます。
香草の香りが利いてエスニック風味満点です。
漬けタレ2種が味の違いを引き立てます。

 よくいうかいえ(Cahier)

ブログ読者の「うさぎのようこさん」が煮た手羽元の黒酢煮は
サッパリして柔らかかった。

右上にあるのが、私が作ったワカサギの南蛮漬け。
一日前から漬け込んでおきました。

 よくいうかいえ(Cahier)

後から来た友達が持って来た、イカとサトイモの甘辛煮。

その他、サーモンのマリネ・骨付きハムとくるみ入りチーズのレタス巻き・
人参の松前漬け・おにぎり2種などなど・・・

二人でかち合ってしまったシュトーレンと冷やしぜんざいとまぁ
あれもこれも混ぜこぜですが、それぞれの味の好みが近いので
皆、美味しく頂きました。

 よくいうかいえ(Cahier)

ピンク・シャンパンで乾杯!

 よくいうかいえ(Cahier)

今回からパーティにはドレス・コードをつけようと提案。
「光物をつけてくる事」としましたが、簡単なはずが
意外に皆、大人しくてツマリマセン!

一番の光物賞は彼女ですね! この家の主です。
ゴールゴ・ラメのニットのセットアップです。

 よくいうかいえ(Cahier)

提案した自分もせいぜいこの程度の光物しか
持ち合わせていません。
自作の”衣袷ーきぬあわせー” の羽織物とタップリ・プリーツのスカート
シルバーのベルトにアンティークのライン・ストーンの小袋を
下げてみました。

皆も、こういう提案にのりよく愉しむといいのですが
どうも、フツーに大人しいのです~。
ファッションをもっと積極的に愉しみましょう!

 よくいうかいえ(Cahier)

深夜、おなかも一杯になって(酔っ払って・・・)
ゲーム・タイムとなりましたが、生憎予定していたWiiが
使える状態でなくなっていたので、ドミノ・ゲームをしました。

皆、真剣な面持ちです。
1点1円の掛け金でしたが、一応知恵を絞って
策を練っています。

生あくびを噛み締めるようになってきたので
2時過ぎには皆それぞれの部屋で休むことになり、
60越えの女子会はお開きとなりました。


皆さん、これからも素敵な交流をお願いします!