ピラティス初体験 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

ジャズ・サークルの友達と「サンデー毎日」の二人から
”ピラティスが良い”と勧められ、暑さも収まった今日
一人で出掛けてみました。

美しが丘西センターで毎月第2火曜日13時の開催となっている講座です。
期間申込みは必要なく、都度参加が可能なので気楽に出掛けられます。

40人ほどが集まっており、体育館ほどのスペースにマットが敷かれていました。

 よくいうかいえ(Cahier)

センター入り口でハッとするほど目を奪われたのがこの花。
何という花でしょう?
もっと小さくて白いとゼフィランサスなのですが・・・
すくっと地面から直接30センチほどの茎が伸びています。
葉が付いていないので、不思議な感じがします。

ただ、うす紫色の10センチ程の花がつんと立っているのです。


さて、ピラティスとは、筋肉を鍛える事によって、
姿勢が良くなり関節も柔軟になる。
また、腰痛や肩こり等のケアと予防、新陳代謝・消化機能の改善・
シェイプアップにも繫がるとのこと。

ヨガともストレッチとも異なり、深い呼吸をしながら
全体に緩やかな動きが続きます。

日常的に自分が行なっているエクササイズの中にある動きが幾つもあり
受け入れ易いです。

そういえば、伊豆暮らしが始まっって直ぐ伊東市の体育館でスタートした
「フィットネス教室」を17年通い続けた後から、現在まで述べ23年間
5年ほど前からは太極拳を加え
20分エクササイズを絶やさないでいます。 (チョット自慢できます!)

もう動きは頭に入っているのですが、時折目新しい運動も取り入れたくなります。
そこでピラティスとはなんぞや?と 

昨日のスイミングで下手なキックの仕方で痛む股関節の為にも
ゆるくストレッチを施して来たのですが、具合は良いようです。

自転車が通りやすいコースを見つけたり
(生産者農地の脇を通ると車も無くて安心)
通り道の美味しいお店も車に乗っていると
見過ごしてしまう風景に出会っていいものです。


 よくいうかいえ(Cahier)


この家、たまプラーザに住んでいた頃に建ったコンクリート打ち放しの
スタイリッシュな家を通り掛かりました。
当時はこんな大きな木は生えていませんで、外観がハッキリしていました。
このアールの感じが気に入って、憧れ続けています。
美しが丘にこんな素敵な家、永遠に憧れ続けるでしょう・・・


通常と殆ど変わりないですが日中外出できる
月・火の定休日を穏やかに過ごしました。