色即是空 | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

                  本日中に借りた本の返却に行かねばと、自転車を走らせる。

                  遠出ついでにどこか地域の名所は・・・と検索すると

                  ”等覚寺という古刹のつつじが見頃らしい” 事を発見。

                  地図を持って出掛けてみた。


 よくいうかいえ(Cahier)

                  なかなか歴史あるお寺である! 風雨に晒された木の山門には
        
                  「阿・吽」が立っていた。

                  明後日から出掛けるシドニー旅行の無事を願って、そして
    
                  大震災で苦しんでいる人々への祈りを籠めて、

                  手を清めてから参拝する。

             

                  つつじは咲き始めているが、あと3日もすれば見事なつつじ山と

                  参道になる事だろう、来年は満開の時期に合わせて参詣しよう。

 よくいうかいえ(Cahier)

                  数日後には「大般若経転読大護摩」が開かれるそうで、残念。

                  今年は逃すが、来年は早目に予定を立てて参加してみたいものである。

                  こんな張り紙が・・・「(色即是空) 空即是色」 それに花ざかり~



                  帰り道は見覚えのある通り、坂道をひたすらこいで行くと

                  出会った、大型リサイクル・ショップ。

                  以前2回覗いた時に、迷って買わなかった合皮のショート・ブーツ。

                  未だ売れ残っている。 先日の大雨の日は足元がびしょぬれになった。

                  これで3回目の出会い。 レイン・シューズになる。

                  このブーツやっぱり私に買って欲しいんだ・・・

                  そして見つけてしまった、新品タグ付きのダウン・ジャケット。

                  冬の自転車乗り用に短めの風を通さないジャケットを探していたので

                  丁度良い具合である。 細目で黒でデザインもシャープであり及第である。

                  何といってもCoCoRoを動かされたのは値段 ブーツと2つで1,300円也!

                  ブーツは埃を被った中古だけれど、かかとが減っていないし

                  ジャケットに至っては、まっさらの新品ですぞ。


                  これはもう、今日の私にとって 「 空即是色  花ざかり 」でした!



       あきやま幾代・古布リメイク 衣袷ーきぬあわせー HP→ http://www.kinu-awase.com