カサブランカも咲いた | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記


伊豆暮らしのCoCoRo-崖 2日間の出張から戻ったら、日照りの中で

カサブランカが幾つも開花していた。


ロンドンから仕事で来日していた友人がやっと

都合を付けて伊豆の我が家を訪問してくれたので

”Welcome!” 間に合って良かった。


このブログの読者に登録してくれている

「まき曜日」さんである。


                            お互いにブログ・テクニックについて意見交換をしては

                            うまく画像が配置できないとか、文章入力が思う様に

                            表示できないとか・・・超特急での話題炸裂した暑い一晩であった。

                            そして、お互い、カサブランカの様に大輪の花を咲かせたいものである。


ところで、このカサブランカの名で思い出す事といえば、モロッコの都市のカサブランカ。

パリで暮らしていた時の夏バカンスでこの街に旅をした。

Club Mediterrane でカサブランカ1週間の滞在型旅行であった。

途中、バスを予約して砂漠の嵐の中をターバン姿の現地の人々と共にマラケシュまで出掛け

当時のアトリエのDirecter をしていたムシュウの妹さんのお宅訪問をした。

いい加減なタクシーの運転手と吹っかけ料金請求とやりあったり、バスのチケット購入で一日予約がずれたり

すったもんだの旅であり、よく恐れもせず渡り合ったものだと今更ながらに感心している。


でも、今の方が更にパワーアップしているかもしれない・・・

なにせ、年月を重ねてきてますから。