冷え性にしょうがが効く | よくいうかいえ ( Cahier)

よくいうかいえ ( Cahier)

古布リメイク作家のつれづれ日記

昨日のテレビで得た情報の、「冷え性にしょうが」対策

このところ、よく耳にする情報。

しょうがで思い出すのは、去年秋に出掛けたインドの旅の事。

空港に到着して驚いたのは、自分達2人にガイドと運転手が8日間同行すると言う始めての経験。

其の後のハプニングがまた可笑しくてそれはまたの機会に・・・ 

インドはどこへ行っても空気が乾いており埃まみれで、ガイド運転手共にゴホゴホ! やってる、

つい「インフルエンザじゃないでしょうねぇ?」と疑いの目で・・・

まぁ、単にのどが痛むだけらしいのでそんな事もあろうかと日本から用意してきた

”しょうがの砂糖煮”を差し出したら大いに喜んだ! 

(しょうがには喉の痛みを緩和する効能がある。)

誇り高いガイドは別れの時、チップを受け取らなかったが

”しょうがの砂糖煮”は笑顔で受け取ったのだ。 

普段から心掛けているささやかな物が活きて嬉しい思い出となったのです。