韓国ドラマを見ていて思い出した生体肝移植 | シルクのひとりごと

シルクのひとりごと

ブログに来てくださって有難うございます

暮らしの中で思ったこと、感じたこと、好きな事を呟いています 

今見ているドラマ

ヒョンジェは美しい




お嫁さんのお母さんが肝臓癌で、移植をするしか助からない

夫も息子も、ドナー検査をするけど、ダメで

娘婿の、ヒョンジェが検査をして移植する事に

ところが、ヒョンジェの母親は大反対

と言った場面を見ていたのですが 

そこで思い出しました




10年以上前、私は九大病院に緊急入院する事になりました

ベッドが足りなくて、専門の所ではなくて、同じ病室に3人、全然違う病気で入院していました

1人は腸の病気、クローン病との事でした

そしてもう1人が、生体肝移植を提供された方




あの頃、臓器移植ってあまり聞かなかったので、興味深くて色々教えてもらいました

その方はご主人への肝移植

夫婦共に小学校の先生をしてらしたそうです




夫婦共に親兄弟がいなくて、夫が肝臓病で移植をしなければ助からない

1人にはなりたくないので、移植を決めましたと

その方は40代半ばでした




愛よね❤️とその時は思ったのですが

臓器移植は、保険が使えないんですと 

学校もしばらく休職するので、校長先生に色々相談して助けてもらいました

との事でした




ぼんやりとドラマを見ていて、自分の子が臓器移植をすると言ったら、どう考えるんだろうとか

そして以前出会った方の事を急に思い出したりして

3日ほど同じ病室にいましたが、その後専門の病室に移動して、会えなくなったんですが

どうされているのでしょう

ちょっと気になりました