梅仕事 | シルクのひとりごと

シルクのひとりごと

ブログに来てくださって有難うございます

暮らしの中で思ったこと、感じたこと、好きな事を呟いています 

先週頂いた2キロ近くの梅




梅シロップか、梅の酵素にするか、迷ってましたが

梅シロップは美味しいけど、梅の酵素の方が発酵してるし、体にいいと言う記載があったので、梅の酵素を作る事にしました




青梅は一晩水につけて、アク抜きしましょうとの事で



水につけて、一晩経ってザルにあげ、1個ずつ拭きました


酵素はヘタも種も入れた方がいいとの事で、そのまま潰しました

最初作った時は、肉叩きでやったのですが、大変だったので、次の年にこんなのを買ってました




クローゼットの中に片付けていて、先日断捨離しようかと思っていたのですが、捨てなくて良かったキラキラ


フタを開けると



中の窪みに梅を入れて、1個ずつ潰しました





同量のグラニュー糖と交互に瓶に入れます

瓶は煮沸した後、アルコールで拭いておきました




今回は麹も入れました

こんなに大量の砂糖!?と思いましたが

翌日から毎日朝晩、水できれいに手を洗った後、混ぜ混ぜしています




翌日はこんな感じに

そして今朝は、こんな感じです



おいしゅうなれ、おいしゅうなれと、言葉に出してね

蓋が飛ばない様に、コストコのキッチンペーパーで蓋をしています

1週間から2週間で、出来上がるそうです

楽しみ〜飛び出すハート