本日は、午前中に奈良の実家に帰って

ジィジに逢って、遊んでもらったハルトとシオンでしたが…


お昼すぎに帰ってきたと思ったら



あーあ、またやってしまいました…ダウン



室内で乗る車の持ち手の所に唇を打ちつけて

怪我してしまいました叫び

よくこけるし、唇を噛んで切ることが多いです。

すごい声でないていたので、口の中を見てみると……

上唇小帯(上の前歯のひだ)がパックリ切れていましたあせる

私は歯科衛生士をしていた甲斐もあり、

傷の深さを確かめ、少し深いと感じたので

(少しぐらいなら縫わなくても治る、逆に縫おうと思うと

暴れて危ないときもあるのであえて縫わない事もある)

即、口腔外科もしている小児歯科へ…病院


前々からフッ素もぬってもらいたかったので

ちょうど良かったかも得意げ


小児歯科もあるとこにしたのは

子供の対応に慣れているのもあり、

今後通わせるなら良いかなと思ったからです。



まず、チェアーにすわり、エプロンをかけてもらい

衛生士による全体的なチェック、

そのあと、少し待ってドクターの傷口のチェック

先生は…

「まあ縫わなくていい深さです。縫うとなっても麻酔をしなければならないし……

この深さなら、大丈夫ひらめき電球

と言われ、ほっとしました。

前の職場で散々すごい怪我のひとの処置を見てきているのに

自分の子どもがいざとなると心配になります。

他のお母さんよりまだ冷静かと思いますが……


傷口の消毒を終わらせ、

最後に前からやりたかった

フッ素塗布をしてもらいました~祝日

塗ってから30分は飲んだり食べたりは

できません~

しかも、絶対に虫歯にならないってわけじゃないんですよ~

虫歯になりにくいように、歯にコーティングするイメージです。

診察中は終始泣きもせず、暴れもせずおとなしかったヒヨコ

テレビのドラえもんをずっと見ていたからかなぁにひひ


本当にかしこかったね~キラキラ

次回は、三ヶ月後にフッ素を塗布と健診に行ってきまーす。


シオンは診察中おんぶされっぱなしなのでした~ニコニコ

ふたりともかしこかったねアップ