英語学習の4技能
①聞く ②話す ③読む ④書く
上記は上の順番で習得されていくそうです。
確かに、④書く はなかなか習得されにくいな、と
テストをやっていて感じます。
(生徒は表現力の部分が伸び悩んでいますから)
そこではじめたのが、授業の最初に
前回の授業の復習書いてみようシート。
(なんかさえないお名前ですが・・・)
授業の最初に、4本線のはいったB6サイズのシートを配布。
上2行には、単語、下2行には文の書き取りをやります。
1行目は先生が読んだ単語3~5個を
2行目には先生が呼んだ日本語の単語を英語に直して3~5個
3行目には先生が読んだ文章をそのままディクテーション
4行目には先生が読んだ日本文を英文に直して書く
ということを今回の1レッスン終わるまで毎回やってみました。
ほんと~に単純なことで、きっと実践されている先生も
いるかもしれませんが、不思議と、生徒は必死に取り組みます。
特に英語が苦手な生徒ほど必死にやってます。
「よし、こい!」とか「う~スペルがわかんね~」とか
「これはわかるぞ!」とかいって頑張っている姿がうれしいです。
この単純作業の繰り返しが大事なのかな?って思います。
べつにこのシートは回収はしません。
以前はディクテーションを回収したりしていましたが、
これは分からない生徒が成績に入る!と思って、
教科書の答えを写して、出来た気になっちゃうようで、
あんまりよくなかった・・・
このシートは、学校で大量に出る、
ミスプリントやあまりのプリントの裏面に
印刷したものに欠かせています。
一応エコ?!(と生徒には言われていますが)