こんばんは☽・:*
忙しい時と余裕がある時の差が激しいばぶですニコ

今週末からついに12月に入り、
いよいよフィリピン人の多数は仕事が手につかなくなり出しますね〜滝汗

昨年経験済みなんで、予備知識はあるつもりあせる 
仕事手に付かなくなるよね笑い泣き

日本の方のブログなどを拝見していると、
11月から12月はマニラへの旅行は避けた方が賢明かも?…という内容をよくみます。

確かに、
1.渋滞が酷くなる。
これは確かに、私の体験談からも言えます。

2.Grabが捕まりにくくなる
これもその通りぼけー
平日仕事終わりでGrab捕まえるのは、
かなりの覚悟と辛抱が要ります。

3.スリや窃盗などの軽犯罪が増える
これは私の体験談はないのですが、
ちょくちょく聞く話ですショック
マラテやエルミタならまだしも、
普段は安全過ぎて、のほほ〜んとしてしまいがちな、
SM AURAなんかでも被害が報告されているのを聞くと、怖っおーっ!ってなりますよね。

普段は置き引きとかスリをしない、普通の人でも、
この時期はお金を散財するので、
ついついしてしまうとかあるのかな〜ぼけー
いやいや、どんな理由があるにしろ、窃盗はフィリピンでも犯罪ですからね‼️ムキー

上記のような事を鑑みて、
たぶんクリスマスシーズンにマニラは危ないから、
避けた方がいいよ…というアドバイスなんだと思うんです。

でもでも、マニラに住んでいてやっぱりこのシーズンがイッチバン好きだし、自然とテンション上がりますアップアップアップウシシ

だって、どこに行っても大きなクリスマスツリーがあって(日本の比じゃない数)、どこでもクリスマスソングが流れていて、
この時期限定のイベントもたくさんあるし、
おまけにイルミネーションがキレイなんだもん✨✨✨

おまけにフィリピン人の陽気さに拍車がかかり、
オフィスはだんだん収集不可能に…えーん
これは良いことなのか…ガーン

結論を申しますと、私はクリスマスシーズンにフィリピン(マニラ)観光に来るのは、大賛成であります爆笑
日本では味わえない常夏のクリスマス、ぜひ味わってほしいと思います🎄🎄🎄

でも、上にも書いた通り、十分気をつけて、
危なそうな所には近づかない、
バッグには最新の注意を払うなどの
備えはやっぱりいつも以上に不可欠です。

これからマニラにいらっしゃる方で、
フィリピンのクリスマスシーズンは物騒だから、やめておいたいいよって、言われた事がある人は、
ちょっと視点を変えてもいいかもしれませんニコニコ


↑↑↑これは私が今年イチお気に入りのツリーですラブ 何度見てもかわいい❤️

この時期に関して思った事をを
つらつら書いてみました。

ではではニコニコ