ホーチミンからマニラに無事戻ったばぶですニコ

いえいえ、実は無事ではなかったんすよねーえーんえーん

昨日の夕方、朝から出歩いていたのでホテルで一休みしてから、さー、予約したフレンチレストランへ行くぞとスマホ片手にホテルから歩き出したとき、友だちが視界から消えて、次の瞬間道路に倒れてましたガーン

一瞬の出来事だったのですが、バイクに乗っていた男にスマホをひったくられそうになったんですムキー

でも彼女は運動神経がめちゃ良いので、グイッと一瞬の判断で引っ張り返したら、向こうが諦めて走り去ったけど、その反動で彼女は倒れ込み脚と手の平にケガしたんですよムキームキームキー
おまけに取られなかったとは言え、スマホの画面が粉々にムキームキームキー

彼女はフィリピン生活歴10年以上のベテランだし、とても旅慣れた人…でもこんな被害に遭ってしまいましたアセアセアセアセ

これ、もし私が被害に遭っていたら、スマホはあっけなく取られただろうし、すり傷程度では絶対すまないくらい負傷してたと思いますチーンチーン
しばしぼう然としましたが、すぐにホテルに戻って応急処置をしました。

彼女いわく、バイクは前から走って来たわけではなく、道路の横でカモが出てくるのを待っていたそう。

確かにホテルから出てくる人って、だいたい今から向かう先を地図アプリで見ながら歩いてますよねぐすん

それから、私ももレストランやショップの写真を撮りたいから、道路から撮影したりフツーにしてますぼけー
ほんとにいいカモなんでしょうね…。

スマホのひったくりは、バイク社会のベトナムでは多いんだとか…。

モールや高級ショップの前に拳銃やライフルを持ったガードが居ないので、(←ちなみにこれマニラのデフォルト)治安いいんだな〜と私は感心していたワケですよショック

要はフィリピンのように拳銃所持が簡単ではないので、ホールドアップにあうような事はあまりないけど、ひったくりやスリのような軽犯罪はやっぱり日本の比にならないくらい日常なんですよね、悲しいですがアセアセ

ちなみに万が一ホールドアップにあったら、離さないとかいう選択肢はありません‼️
ガチで撃たれます‼️

私の友だちは精神的にもタフなので、いい勉強になったと前向きですが、私はプチショックぼけー
折角いいところ、いい国だな〜と思っていたのに、やっぱこういう被害に遭ってしまうと印象悪くなってしまいます。
もちろん、だからもうベトナムには行きたくないとか言っているわけではなくて、ただただ残念だなーと…。

私は普段オフィスからランチを買いに行く時、スマホと財布だけを手に持って、特に何の警戒もしてませんキョロキョロ
オフィス街ではフィリピン人もそんな感じだし、ま、大丈夫でしょうって思ってます…、てか、思ってましたガーン
でも、これからマニラも年末にかけて物騒なシーズンになるのも確か。

今回のことは、ちょっとゆるくなってた気持ちを引き締める教訓にしたいと思います。

これを読んでくれた人に、やっぱ東南アジアって怖いんだと思ってほしい訳じゃなくて、ちょっと頭の片隅に入れておいてほしいなと思ってシェアしましたニコニコ

こんな事はありましたが、実際ホーチミンはよかったのですよクローバー

ホテルの立地も悪くない所でした。

もうちょっと旅ネタが続くかもしれません(笑)

ではでは