大変ご無沙汰しておりますが、皆様お元気でしょうか?ニコニコ

この度、地元の逸品と出会いまして、皆様にご報告したく久々に投稿致しまーす爆笑



野村町には「横林」と言う地区があります。
コロナ前までよく出張カフェをさせていただいてた「土居家」のある惣川地区の麓、と言えば大体イメージつきますかね?

昨年のこと、その横林地区で採れた椎茸を使って、大学生がスイーツの開発に取り組みました。そのスイーツを試食させていただいたとこがきっかけで、このスペシャライズな椎茸の存在を知ることにおねがい



横林原木椎茸『霧源(MUGEN)』


とーっても大きくて肉厚♡この食感がたまらないよだれ



この椎茸の美味しさの秘密を、若手生産者の1人である、きのこ博士に教えていただきましたニコニコ


なんで博士っかていうと、本当にきのこの学校を卒業されてるんです!チュー


卒業後は、地元の森林組合で働きながら、家業の椎茸栽培のお手伝いをされ、8年前にお父様からバトンタッチニコニコ


ずっと、きのこと山に携わってきたエキスパート照れ


だから、椎茸の菌を植えるくぬぎの木も、ご自分で選んで、伐採、乾燥させて菌を植える。もちろん、椎茸を育てて収穫、出荷するまでぜーんぶご自分で納得のいくようにできちゃう。スゴいよねーキョロキョロ


車で15分ほど小高い山を登ると、1つ目の椎茸栽培地があります。なかなかの急斜面で、すぐ横というか下には川が流れていて、川向かいにはまた山山々。地形上霧深いこの横林地区は、椎茸栽培に適してるんだそうですきのこ

椎茸栽培と言えば、日陰のイメージですが、ある程度の光合成も必要だそうで、まわりの木々のお手入れも、もちろんご自分でされてます霧


それにしても、きれいに整列された原木たち。

まだ時期的に早いので少しずつですが、椎茸の赤ちゃんが出てきてますにっこり



2~3日でここまで成長立ち上がる



かわいいニコニコ


今はまだ気温が高いので成長が早いですが、冬の寒い時期にゆっくり成長していく椎茸が、一番香りも芳醇で、肉厚なんですって照れ


ちなみに寒い時は、椎茸1個1個にビニール袋をかぶせ、寒さと乾燥から守ってあげるそうです!お願い


原木3万本 あるんですよー!

すっごい大事に丁寧に育てられる椎茸さん!絶対美味しくなるってウインク


原木って、大体5~6年もつんだそうです。

この原木が朽ちて、土へとかえり栄養となり、やがて生命を受けて新しいくぬぎの木が生えてくる。

この大きな自然界のサイクルの中で、完全無農薬・無添加で栽培きのこ


椎茸には適度な湿度が必要なので、乾燥がひどいときには、スプリンクラーで水やり。そのお水も、川向かいの山にある沢から引っ張ってきてて、バルブをひねると、天然水がピユン流れ星

大自然と、生産者さんの愛で育ったこの椎茸きのこ



より多くの方に知っていただきたく、

今回、私も椎茸スイーツにチャレンジしてみましたーウインク


その名も『ゴロゴロしいたけタルト』



こだわったのは、「ちゃんとしいたけ!でもちゃんとスイーツ!」チュー


椎茸の美味しさをそのままタルトに詰め込みましたきのこ


でも、ちゃんとスイーツなんです爆笑


10月22日からはじまる『えひめきずなスイーツキャンペーン』期間中、

スイーツ工房絹にて、販売致します爆笑


ぜひ、ご笑味くださいませニコニコ