魚祭という広島でシーバス大会が開催されたので今年も参加してきました♪


今年で3回目となり歴史はまだ浅いですが回数を重ねるにつれて協賛メーカーや参加人数も段々と増え盛り上がって来ておりますw!


ルールはシンプルで、広島県内のエリアで一晩で1本の長寸を競います


今年は上位6名が入賞でその他にも外道賞や早掛け賞などのetc賞が用意されております🎉


んで…


早速結果ですが…


第一回 ホゲ

第二回 最小ルアー賞


そして今年の第三回…


な、なんと…






優勝しちゃいました🎉(⁠・⁠∀⁠・⁠)わぉ



正直な話、全く優勝は狙っておらず取り敢えず1本だけは釣るぞ!っていうのを目標として参加しておりました…(いやホントにw)


というのも広島で釣りをされてる方はご存知でしょうが

昨今の広島シーバス…


まぁまぁまぁまぁまぁかなりキビシー!

狙ってランカー出せるほど状況は良くありません…


今年に至っては秋とは何ぞや…?です


そんな中、優勝出来たのはマグレと奇跡が重なったとしか言いようがないとキョロキョロw




では釣れたシチュエーションですが


大潮初日

水温17〜15℃

風速3m北風

気温は知らんw


エントリーしたのは下流エリア


数日前から各所を調査しており秋のメインベイトであるイナ、コノシロを散策しましたが全然居らん🤣


少しは確認出来てますがいくら何でも少なすぎで、パターンで釣るには僕の経験と腕では厳しそうでした。


上流、中流域にはシーバスはもちろん入ってましたがベイトが少なすぎて回遊個体が入ってきて無いので釣れても居付きの個体が釣れる位かな〜っと考えておりました


なので終わりかけであるサヨリパターンに全振りして下流エリアを選定し勝負!


というのも前日まではサヨリパターンが終わりかけとはいえしっかり機能しており数匹釣れると確信していました…


しかし当日…


北風3m

水面ベイトっ気無し

ボイル無しガーン





オワタ(⁠・⁠∀⁠・⁠)w

(これは当初の予定通りジャンケン大会頑張るかーw)





満潮からどんどん下がる潮位とともに未だに釣れてない大会特有のプレッシャー





オワタ(⁠・⁠∀⁠・⁠)w





もうサヨリパターンやる潮位じゃねぇよ…泣


さて、セイゴ釣ろう♪


前第二回大会にて最小ルアー賞を獲った僕が小さいルアーをBOXに入れてないワケが無い!


ローリングベイト77、さぁ行ってこーい!

数投ですぐHIT♪


30cmもない超セイゴ🤣

グリップで掴もうとしてたら「ポチャンっ!」


まぁ良いか(笑)どうせすぐ釣れるだろうし!


はい、反応無しガーン


そしてそこから2時間反応無し





オワタ(⁠・⁠∀⁠・⁠)w





後はベイトが通過し時合が起きる奇跡を信じて投げるのみですが別河川やここから上流に向けて釣り仲間が数か所ポイントへ入ってますが全くダメらしいとの連絡😵‍💫


うぐぐぐ…みんなも頑張ってるし投げるかぁ




そして…


その時がくる…





ゴンっ!!





きたーっ!


(⁠SHIMANO ゴリアテhi 125 f )

おけおけ♪

サイズなんかはどうでも良い♪

釣れたのが素直に嬉し〜♪

一気に安堵🤤(急にお腹空いてきたなw)

ベイトにも触れてないし、釣れたはマグレかなぁ〜w?と思いながら直ぐ様キャスト開始

3投目くらいで

ゴンっ!!

マジか…!?

おぉーさっきより重いぞ!

下流に一気に走られたのでドラグ締めて少し強引に引き寄せる

そしてなんとかランディング成功♪

⁠(SHIMANO ゴリアテhi 125 f )

秋らしい個体デスネ♪
フックは曲がっておりましたが耐えました🤣

アドレナリンで寒さは吹き飛びました…笑

しっかしベイトは表層には一切見えません
つか今日ベイト1匹も見てない🤔

コノシロの少数の群れが中層〜ボトム辺りを通過してるのかなぁ〜!?などと想像しながらキャストを繰り返す

潮位も下がりゴリアテ125のレンジ40cm辺りを通してるとショートバイトが2回ほど続く

ノラないのでここでルアーチェンジ👍✨

レンジを少しだけ落とします

サスケ120烈波で60〜80cmの付近をトレース

明暗へドリフトでは無くリーリングでしっかりレンジを入れながら先程釣れたコースへ送り込みます

う~む反応無いなぁ…

明暗と橋脚を目安に少しずつコースをズラしながらトレース




ゴゴンっ!!




おっ!



きたーっ!

でもさっきより引かなぁ〜

ゴリゴリ〜巻き巻き〜🌀

ゴリ巻きファイトで10秒程度で丘にズリ上げて勝負ありw

あ、ありゃ!?
デカい…笑

(ima サスケ120烈波)

わぉっランカー来た…www

これ上位入賞いけるんじゃね🤔?ドキドキ

干潮までまだ1時間少しあるので釣り再開します。が、その後反応は無くなりました…😵‍💫

時合短けぇーなぁー🤣!!

1時間くらいの短い時合いでしたがなんとか奇跡起こせました👍✨やりぃ

やがて干潮を迎え、欲は出さずに上げ潮は苦戦してた釣り仲間にポイントを譲り僕は仮眠するため一時帰宅🏠💤後は任せたス!




そして運命のウェイイン!





優勝してもうた!

3位 80cm
2位 81cm
1位 82cm


なかなかまぁまぁの僅差デス(⁠๑⁠•⁠﹏⁠•⁠)w

優勝賞品は
↓↓↓       わぉ豪華♪


いただいた各協賛メーカー様
有り難く使わせていただきます🙇

色んな方からお祝いメッセージもいただきありがとうございます♪

来年も開催されれば出ますのでその時は皆さん宜しくお願い致します🙇

運営の方々も大変お疲れ様でした🙌

ウイニングルアー

ジャンケン大会(別名:ジャンケンスクワット)

出店ブース



参加人数  109名
ウェイイン 96名(魚あり46名)




そんなお話

バイバイ👋