久しぶりの更新です(笑)



えっと…(゜_゜)今回はシーバスのお話はしません…キョロキョロw



と言うのも去年から急にスーパーライトジギング目覚めてしまい完全にハマってしまったからです🎵



それでは行ってみよぅ~(  ̄▽ ̄)アハハ




タイトルにも付けたんですけど広島のSLJって少し特殊みたいなんで少し説明します。



イメージとしては

SLJ   <   広島SLJ  <  LJ

中間あたりがしっくり来ます。

使用するジグは30~60gがメインでそこまでは一般的なSLJと一緒なんですが広島ではこれにブレードチューンをします。



こんなカンジ  ↓↓↓



これをただ巻きするだけ🎵



フロントにアシストを付けることも殆どありません。


何故かというと狙っているメインターゲットがサワラであるのが理由で、もしフロントに掛かると魚が走った時などサワラの歯にリーダーが傷ついてラインブレイクする確率が上がります。


通称サワラカッター真顔


それを防ぐためにアシストは付けないのが基本。


アタリがあるのにノラない時はジグロスト覚悟で付けても良いですが(*´ω`*)


誘い方はただ巻きなんですが何と巻くスピードで対象魚が変えれます‼️


サワラ狙いなら高速巻きで、ゆっくり巻きなら青物、真鯛や根魚が狙えます🎵


ゆっくり巻きでも勿論サワラは狙えますがゆっくり巻いているとサワラが喰う前に青物等の他の魚がヒットしてしまいます。



サワラしか追えないというか興味を示さないアホみたいな速度で巻き、後ろから喰わす❗


コレが理想なんですけど…(゜_゜)実際のところ高速巻きを続けるのは中々の疲労を伴います(笑)


なので僕は9割サボってます(*´-`)マジ無理…。


そして対象魚ですが…

サワラ、サゴシ、ブリ、ハマチ、真鯛、チヌ、シーバス、マゴチ、根魚etc…


多いわ( ̄▽ ̄;)時期にもよりますが…(笑)
対象魚が多いのが広島SLJの1番の魅力ですニコニコ


ブレードチューンをしたジグをボトムまで落として巻くだけ🎵それだけで色んな魚が狙えます❗

いや~簡単爆笑



続いてタックル説明(*´ω`*)

ロッドは6,6~7ft.前後のML~M

PE1,0~1,5号
リーダー20~30lb.


ゴリゴリのライトジギング用のロッドでも構いませんが使うジグが60g以下と軽いので扱いづらいと思います。


リールはシマノで言うと4000番~C5000番クラスのHGやXGがオススメです('ε'*)早巻きなので


サワラやブリなどの大型が釣れますので一般的なSLJより少し強めなタックルにしてください。


普通のスーパーライト用のタックルでも普通に捕れますがファイトに余りにも時間が掛かってしまい他の同船者の迷惑となってしまいます。
(青物が掛かると走りまくるので他の同船者はジグを速やかに回収し水中でライン同士が絡まらないようにします。そしてネットインまで待ってないと
いけない為、時合いを逃してしまいます)


参考までに
僕はシマノロッドのを使っています。シマノのスペックで言うと0パワーがSLJに分類されていますが1パワーを使用しています。


0パワーでもメーカーは10㎏のブリに対応とは謳っています。なのでもちろん釣り上げる事は出来ますが上記の通り時間が掛かりすぎてしまい迷惑になっちゃいます(笑)


2パワーは強すぎて…そりゃ大型ばかり釣れれば楽でしょうがサゴシや真鯛なども良く釣れますので広島SLJの面白味が味わえないと思いますキョロキョロ


もしシマノでロッドを考え中ならば1パワーをオススメします(*´ω`*)🎵


各有名メーカーや釣具屋ブランドのエントリーモデルの安いロッドでも全然いけますのでオススメですよニコニコ僕も最初使ってました👍



広島では春に始まり秋がハイシーズンとなっています🎵
秋の週末や祝日になると直ぐに予約で一杯になるのでかなり早めの予約をしておいて下さい( ̄▽ ̄)


僕自身、こんなにハマるとは思ってもみなかった広島のSLJ‼️


初心者でも簡単ただ巻きブレードゲーム‼️


そんなお話

バイバイ👋