3月も中旬となり春へと移行するこの季節、シャローには何の魚だか分からない稚魚がちらほら見えてくるようになりました。

が、しかしーし

何だか今年は例年より目視出来る数が少ない気がするびっくり

原因の1つとして簡単に予想出来るのが雨で増水し、それが影響していると思います。  

何てったって稚魚だからね。

遊泳力は無い。

いやはや参りましたね🎵



~某河川~
小潮  下げ


小潮とはいえ増水して良い流れです(笑)

狙うは体力のある居着きシーバス👍

増水していなければ○○パターンとか考えるんだけど今回はイレギュラー要素が高いので○○パターンとかではないと思います。

そもそも餌と成り得るベイトの絶対数が少ないのでベイトは何でも良いと思うんだよね( ̄▽ ̄;)

目の前に何かしらのベイトが流れてきたら生きる為に取り敢えず食う❗みたいな。。。知らんけど

と、考察し明暗よりも橋脚やボトムのストラクチャーや地形変化にベッタリしてるヤツを狙う作戦🎵


一応無いとは思うけど表層付近からシンペンやミノーで攻めてみる…。


まぁ無いですよね~🎵


うーん。。。


もういきなりローリングベイト88投入しちゃいますか🎵

このルアーの良いトコはあらゆるレンジを探れるんでこの時期はとても重宝します👍

ぷるぷるアクションではなくお尻ふりふりアクションで様々なレンジを通してみる…



反応なーーーし (*ゝ`ω・)


下流もチェックするが


反応なーーーし (*ゝ`ω・)


こりゃ居ませんな(笑)帰るか



いやいや、干潮まで後30分。

ガンバルンバ真顔



今度はオグル85SLMで橋脚スレスレを狙うが…

マジで何もねぇ‼️

ジョイクロ178の+8g追加したヘビーシンキングチューンをス~っと流し込むが…

マジで何もねぇ‼️



良し!コノシラス君!行ってこい!


この子もバイブみたいにぷるぷるアクションではなくお尻ふりふりアクションで誘います。



お~尻ふりふり~🎵

ふりふり~🎵

お尻ふりふり🎵

ふりふりふりふり~🎵




「ゴンっ❗」

Σ(゜Д゜)キタよ(笑)



(*´ω`*)イェイ🎵

あざま~す🎵




コノシラスはバイブ的な使い方もするけど河川で使用する場合は巻きません。

流れをボディ側面に当ててス~っと落とし込む様にお尻ふりふりさせます。

ロッド操作とリーリングでレンジキープ👍

僕の中ではバイブレーションというよりは素早く沈むシンペン的な扱いをしています🎵

UKサッパとかも同じイメージですね。

コノシラスやUKサッパで釣れないって人はたぶん巻きすぎているのだと思います。





しっかし夏ならともかくこの時期の増水はまったく歓迎出来ませんなガーン

ベイトっ気が感じられません(|| ゜Д゜)

それでも1本ですが魚に出会えて良かったです🎵





引き出しの少なさが身に染みる釣行でしたw
( ̄~ ̄;)

そんなお話

バイバイ✋