いや~3月ですね爆笑

ということは季節の変わり目です…。

そろそろ春を意識した釣りを展開していかなくてはなりませぬ😃

ここからは日頃の調査が釣果に直結してきます🎵
(早口言葉みたい…w)

ベイトの種類も増えエリアも冬みたいに断定的ではなく広範囲に足を運ばなければいけないので個人的にはワクワクして好きな季節ですニコニコ



しかーし!釣れん😃

なんで釣れにくい季節にブログを書き出したのかは…

まぁ…アレやね…。








釣れないから暇なんです真顔






さて書くか…。

春~夏にかけて稚アユやハク、甲殻類やイカなどがベイトとなってきます。

それらはとても小さいので使用するルアーも必然と10㎝以下の小さいのを使用する機会が増えてくると思います。

しかしそうなってくると恐いのが丸呑みというヤツです‼️


丸呑みされた後は速やかにフックを外してやらないとデッドリリースに繋がります。

正直、僕もデッドリリースになったことはあります。

泳いで行くと思ってグリップを離した後、川に流され沈んでいくシーバスの姿を見るとせっかく釣れたのに心苦しく切なくなります。

キャッチ&リリースを心掛けるアングラーにとってそれは避けていかなければいけません。

丸呑みをして奥の方で変な方向にフックが刺さったりして無理矢理外そうとすると刺さり傷が広がったり出血をしたりします。

特にエラを傷付けると生存率はかなり低くなります。

僕は常にサブで長めのプライヤーを常備していたのですが、いざ使用するとフックを外した瞬間、プライヤーからフックが外れてルアーが更に口の奥に入り魚が暴れて違う場所に再度フックが刺さる経験もありました。




どうしたもんかな…。




そんなある日、何気なくYouTubeを見ていると鈴木斉さんがフックリムーバーというものを紹介していましたびっくり

フックリムーバー自体の存在は以前から知っていましたが短かったりして使いにくそうなイメージでした。

しかし紹介していたフックリムーバーはなんとシーバス専用とのことΣ(゜Д゜)なぬ!

それがコレ👇

スタジオオーシャンマーク
フックリムーバーHR165S-SEABASS
(9000円前後)


程好い長さポーンあいや~

「コレや‼️」

と躊躇することなくポチっと購入(笑)

早速使用してみました🎵


楽チン🎵




これだよこれ( ̄▽ ̄)/

使用方法はレバーを引くと先っぽが締まりホールドするだけ(笑)


至ってシンプルw

こういう物にお金をかけるのに僕は躊躇しません😃♪





動画ではメリットしか言ってませんがデメリットも勿論あります。

それは

長さ故にゲームベストの収まりが非常に悪いですw
(゜ロ゜;


非常に邪魔です…。



取り敢えず妥協してパズデザインのフィッシュグリップホルダーに挿してますが要改良です(笑)



もし気になる人は先程も記述しましたがYouTubeで鈴木斉さんが解説してますので検索してみて下さい🎵

僕はオススメしますニコニコ


そんなお話

バイバイ✋