めんどくさいの仕組み | 先生 人生とはなんですか?('ω')ノ

先生 人生とはなんですか?('ω')ノ

小学2年の時、実習生に質問した言葉がタイトル

今でも思う「人生とはなんですか?」

 

会社での会話

 

「ここにいると

 ストレス貯まる

     よねぇ。」

 

まぁよくある

日常の会話なんですけど

 

ん~(´-ω-`)

 

こういう時

返答に困ってしまいます。

 

 

 

とりあえず

 

「そうですねぇ。

 あははは。」

と答えます。

 

 

 

ごめんなさい。

ここにいるから

ストレス貯まるなんて

思ってません。

 

そうかぁ

ここにいると

ストレス貯まるんだ。

 

何ででしょう。

 

こんなことも。

 

慕ってくれる

後輩がいるのだけど

 

「なんで、

   慕ってくれるの?」

 

と聞いてみました。

 

 

「出来栄えのお願いをしても

 嫌な顔しないじゃないですか。

 

 他の人は断らないでも

 嫌な顔をしますよ。」

 

なるほど。

 

他の人は嫌な顔するんだ。

 

 

確かに、依頼があっても

笑顔で引き受けるわな。

 

 

自分が困った時に

助けてもらえるから

 

笑顔で引き受けるん

だけどね。

 

 

助けたら

助けてもらえるって

知っていると

思うんだけどねぇ。

 

 

うちの子供なんかは

自分から手伝いたがる。

 

そうなんだよねぇ。

 

子供はやりたがる

大人はやりたがらない

 

 

 

いつぞや

その理由を聞いてみた。

 

「え~だって、

 めんどくさいじゃん。」

 

めんどくさい

 

めんどくさいの

意味するもの

 

 

色々と探してみました。

 

 

ありました。

 

答えはこちら(ワードプレス)