ゆるこば

〈毎月リピートご予約〉が

一限・五限・六限

今回は四限のご予約のほか

二限と三限があいてたの




一限のリピーターさまの施術を終えて


6月の給食のバインミー食べようかな…





そう思っていたところ


ふらっとお越しくださったかたから


ハンドネイルケアのご要望いただき


一緒にランチしてから


対応させていただきました





その間にも


『受けれますか?』と


二件のお問い合わせをいただきつつ


お断りさせていただいたのです


ごめんなさいm(_ _)m




フットネイルケアの際に


腰痛のお申し出があり


北投石プレートを貼ったのち





デトックスジェルをかけることにしました





腰が楽になられたみたいでよかった♡



ハンドネイルケアをされたかたも


ユアゲルマリラクゼーションケアの


60分コースのご依頼をいただき


来月平日に自宅サロンまで


お越しくださることになりました



有り難いです♡



来月のゆるこばは7/18(土)です





:注:


7月と9月の会場は


ランチルームではなくつむぎ庵さんです




ちょこっとblogはお休みしてました♡

そうして

綴りたいことも出来た6/14(日)です

コチラに参加




午後から薬草講座と紫雲膏つくりWSです



その前に


有志?スタッフ?10名は


小川先生にご同行いただいて


三台の車でお山散策



ちかちゃんが居ないと絶対


行けないだろうそして帰れないだろう


そんな場所に行きました


(笑)







岩場に多肉草が生えてます


健気〜♡





散策終えてからみんなでお弁当


ユース丸さんのお弁当です





12:30前くらいから続々と


参加者さんが小羽入りされます


34名+参加者さんのお母さま





今回は受付担当だったので


WSはチラ見です


みなさんが作ってくださいました





砕いた当帰


胡麻油で揚げる…コレ美味しい♡





みつろう







氷で冷やし混ぜる


液体→個体に









一連を動画にしてみたよ


https://youtu.be/H1n0PAoRTXw?si=RxeB-93kRYi5gs1P



来春また小川先生にお逢いして


いろいろ教えていただきたいな🍀



ちかちゃんお世話ありがとうございました



参加者のお一人が小羽小学校ご卒業生だそうで


『小羽には来てるけれど木造校舎に入ることは

なかった…とても懐かしい』


そんな風にお話しくださいました



遡ること5/31(日)


NPO法人こばの総会に出席したの


その時総会資料を眺められたお一人が


『こんなにいろんなイベントをしているとは

知らなかった どうしたら知ることができる?』


そんな風に仰っておられて…



スーパーなどでも


みなさんスマホでQRコードを読み込む時代


なので


npo.kobaのInstagramを作成くださいました



わたしたちもゆるこば開催時には


npo.kobaをタグ付けして


ご案内させていただくことになりました



お見知りおきくださいませ☺️



npo.koba Instagram


https://www.instagram.com/npo.koba?igsh=MTkyMjQ1NXMwczk5eg==






里山でゆるゆる


音楽あり


癒しもあり


だから


ゆるこば


ゆるこばは毎月第三土曜日開催してます


(8月は夏休み)



ゆるこばピュアのご予約状況などは


下記スケジュールにて確認可能です


https://timetr.ee/p/2024_6/2972247213832041251





毎月ピュアサロンをOPENさせていただいてる

お店さんのひとつに

ナチュラル・けしきさんがあります




『6/1~6/30までの
「アメージングの仲間たちⅢ写真展」の
開催中に演奏できない?』

5月のOPEN dayに伺った際

6月で演奏のご依頼をいただきました



ならば


毎月催し始めた『突然富山日和』(#5)を


けしきさんで企画したらいいかも?


そんな風に思ったの



--------------------

突然富山日和とは?

突然富山日和と称して
ピュア銀木犀Keiのご縁の在る処に伺って
ときどき演奏させていただいております

--------------------




#5は岩田家をお迎えして


お届けさせていただくことに♡




ナチュラル・けしき






いつものように顔を映さず

ライブ配信を試みたのです


音が割れて録れていました…🥲



別途珈生ちゃんが撮ってくれてたので
そちらをいただいてYouTubeに載せることに♡


突然富山日和#5

演奏終わってからは

お店が閉じられる時間まで

四人でもぐもぐタイム&おしゃべりデス

そして
ぶたちゃん貯金箱の中には

『お気持ち』(投げ銭)をいただいてました!
ありがとうございます🙏🏻



6月末日まで開催される

【ナチュラル・アメイジングな仲間たちⅢ】

写真展の盛会をお祈り申し上げてます





けしきさんすてきな機会を

ありがとうございました

こんな風に

『Salon・de・恵』と『突然富山日和』

月に二度程度

ゆるゆると音を楽しんでいけますように🎼


ピュアサロンOPEN

そして

突然富山日和

その二つを

おむすび喫茶おと・ひめちゃんで

本日させていただきました






11:00~のピュアサロンOPEN中は


珈生ちゃんとずっと話してました(笑)



ユアゲルマのこともお話ししてましたょ♡



そのうち富山日和相方ヤマザキくんが入店



機材にマイクやケーブルなど繋いでいるうちに


13:00になりました



先月の突然富山日和の時とおなじく





ライブ配信試みました



#4は突然富山日和guest珈生の演奏で


お届けさせていただきました





タイミングが合った音楽仲間数人が


聴きに来てくれましたょ♡


ありがとうございます



一般のお客さまも聴いてくださり


拍手くださるのもとてもうれしいです😌🎼


入店したら生BGM


突然富山日和しててごめんなさいね



でもわたしかたわら生BGMのカタチが


好きなんです




富山日和以外にもう一つユニット組んでる


ルパンⅡの相方も聴きに来てくれました





 

彼の古い音楽仲間が晩年に


ずっと聴いておられたという


スコットランド民謡が原曲の


『The water is wide』



そのかたに捧げた訳詞で


Keiはいつも唄わせて貰ってます



その曲を富山日和での演奏で


そして


珈生ちゃんがハモリや縦笛で入ってくれてる


その現在のカタチに感謝しつつ唄ってました



唄のさなか


わたしは涙が零れ感情が溢れてしまいました


だめだね...(>_<)






ほぼヤマザキくんのギター伴奏で


わたしたちは唄いました


縁の下の力持ちに感謝


ありがとう





写真は聴きに来てくれた


ミーナちゃんが撮ってくれました



わたしネ今日高音が掠れて出にくかったの


なので


ミーナちゃんにラストの曲を一緒に唄って〜と


お願いしました


快く一緒に唄ってくださいました



コレは


わたしたちのホーム


カントリーレストラン田円さんでも


よくしていることなのです


お互いのレパートリー曲が被ったりしてると


Keyは違うんだけれど


一番と二番を交互に唄ったりしてます




おむすび喫茶おと・ひめちゃん


ありがとうございました


感謝です♡



ライブ配信を少し編集してYouTubeに保存



https://youtu.be/GUbUv1k0trA?si=d95CSS4Ya6tGBpit




珈生ちゃんが撮ってくれてた動画も


YouTubeに保存しました


エイリアンズの途中で途切れてましたが


思い出です


大切にします



おかげさまで心地よい時間を


過ごさせていただきました



突然富山日和 #5は


6/7(日)に


ナチュラルけしきさんで♪



写真展のかたわらで演奏させていただきます





写真展の詳細がわかりましたら


blogにも綴れたらいいな〜



6/7は


突然富山日和のほかに


岩田家さんに演奏いただけることになりました


キーボードとカホンと唄で


生BGM演奏くださいます



終わってからは


ピュアサロンもOPENさせていただきます






喫茶店のかたわらで


おしごとそして流れる生BGM



そんな空間がひとつまたひとつ増えて...



じぶんがやりたいカタチ


♡-win win win-♡



お店さんがwin♡


音楽仲間がwin♡


もちろんわたしがwin♡



確認しては進んでいけますように



ありがとうございます


おはようございます


第四土曜日の5/23は

Salon・de・恵 vol.47催しました






プレイフル空感さんの営業が


GW明けから16:00CLOSEとなられ


16:00過ぎからぽつりぽつりと


リピーターさんが集まってこられます



それぞれが合奏の打ち合わせされたり


富山日和の相方との合奏も



というのも


相方が会長を務める大広田アコギの会の演奏が


来週5/30にあるのです



地区センターの駐車場で開催の


もったいない市で演奏します







Salon・de・恵に視聴組として


ほぼ毎月お越しくださってた女性が


ギターを習い始められて…


そののちアコギの会に入会


演奏組でお越しのかたとユニットを組まれる


そんなうれしい流れとなっています



夏には大広田アコギの会での


演奏予定が2回あり練習を重ねる予定です


今回も合わせてみようとなって


練習も兼ねての選曲もいたしました




そんな中17:00~


Salon・de・恵 vol.47は始まりました



わたしはKei食作りに忙しく


写真は撮れませんでしたが






プレイフル空感代表香織さんの


かおりカクテルBARも盛況♡


わたしも厨房で飲んでました(笑)





聴きにお越しで初参加されたかたも


おられました〜




二巡目も二曲にして回して貰いましたが


リピーターのみなさんもそれぞれで


やりとりなさってはどんどん


合奏曲が増えてきてます♪



視聴組でいらしてて


一巡目の演奏をお聴きになられて…


あ〜この曲好き!唄ってみたい💕🎼


そんなお気持ちになられて


その曲の演奏者にコンタクト


そして


別室にて合わせてみて


できそうなら二巡目に一曲唄う


そんなことも可能なのです



最初は恥ずかしいかもしれません


けれど今ではみなさん前に出られて


karaokeより生演奏がいい…


そんな風に仰ってお越しくださってます



今回も視聴組さんより前以て


リクエストいただきました


『翼をください』でした


なので譜面を共有しわたしも一緒に合唱


そして


幾人ものかたが合奏してくださいました


ありがとうございます



それからラスト合奏


『マリーゴールド』


四年前は泣いて唄ってた…





今回わたし笑顔で唄いましたょ♡




集合写真も笑顔で







いつもリピーターさんたちが


たくさん写真を撮って送ってくださるので


いただいた写真をカット貼り





あっという間にvol.47終わりました




来月は6/27(土)17:00~20:00


また夜Cafeかたわら生音遊び催します


夜のひととき生BGM『Salon・de・恵』


お時間許されましたら♡





ご紹介&お問い合わせ制でやってます♡


雨ふりの今日

午前中の義兄のジェルネイルの

リフィル対応が終わりました


リフィル(お直し)なので一時間程度


義姉夫妻だから

襖を開けてリビングのTVをつけ

野球を眺めながらのジェルネイル


わたしは野球のルールなどよくわかりません

そのトンチンカンのままで

話しを進めてました(笑)

おバカ丸出しデス


帰られていまゆっくりblog綴ってます




昨日5/20は隠れ家的サロンさんでの

ピュアサロンOPEN dayでした


午後からの予約がキャンセルとなり

時間ができたので

メンバーさんとゆっくりお話ししながら

過ごしてました


5/15の隠れ家的サロンメンバーさまの

だんなさまのケア

その感想なども交えお茶会してました


『いい時間を過ごされてよかったね〜
素直なだんなさんたちで羨ましい』

ほかのかたからそんな言葉もありました


だんなさんの理解が得られるのは

妻としてすごくうれしいことです

けれど

なかなか難しいことかもしれません


【 体感がすべて 】


そこも踏まえて

わたしにまかせてくださったことも

有り難いことです


以前

『わたしはピュアさんにしてもらうだけでいい
人(だんな)にする側にはなりたくなーい』

そんな風に仰っておられたこともありました


今回ご主人さまに

『わたしが覚えたいから付き合って』

そんな言葉でお誘いされたそうで…

『わたし口がうまいでしょ…
だからそんな風に言ったの〜』と

『よいと思ったのなら自分でも覚えなさい(笑)』

それらの思いも理解した上


だんなさんにはしてあげられないとしても

孫にはしてあげたい…など

そんな気持ちもいつか

芽生えてくるかもしれません


側で見られてても脱力できる
(当たり前でいられる)

パートナーや大切に思うかたのケアなら

見ていただいていいと思っております


いつも自分がどんな風にされてるのか…

何をされてるのか…

見ては聴いては

たくさん覚えてくださることを願い

これからもご要望があれば

対応させて頂きますとお伝えしました


製品持ち込み偶数(お二人)ケアのお申し込み

これからもアリです╰(*´︶`*)♡



以前我が家のケアの様子を


撮らせていただきました




その時のblog








印鑑シートのようなグリーンのものも


黒色の生地も


北投石が練り込んであるものです


豹柄の袋の中には


北投石プレートが20数枚入ってます







いまから二年前の2024.6.20


隠れ家的サロンさんで


お一人のリピーターさまの背中(腰)に


デトックスジェルを施した際


どんな風にしているのかみていただこうと


サロンオーナーに動画を撮って貰い


ご本人に動画をお送りしてました



今回


その動画も見て貰ってぜひ使ってと


そんな言葉もいただいたの…



なのでデトックスジェルってなぁに?


そんな思いを持っておられるかた


おられましたら体験される前に


デトックスジェル『りさ』塗布の動画を


ご覧頂こうと思ってます







リピートくださる会員のみなさんが

協力的でやさしくて

わたしはただただ感謝なのです


これからも末永くお付き合いできること

願っています


いつもありがとうございます




遠い昔のこと

外交員時代年末はご契約者さまに
カレンダーとともに
わたしの好きなお煎餅を詰め合わせては
メッセージカードを添えて
お届けしてました


ずっともち吉さんを利用してて
富山店さんでは
期間限定で詰め合わせタイプを
販売してくださることにもなったの

全店で富山県のわたしのことを
紹介してくださいました

恥ずかしかったけれどうれしかったな…


そんなことしながらも
ちりめん生地で白兎を作って
お届けしたこともあったなぁ〜と
思い出してました

2011年兎年の時でした


2010年12月のblog


60個以上作りました
厚紙に折り紙を貼り台紙を作り
一体のせしたり対にしてのせたり…
そんな風にしてお渡ししました

もう16年も前のことになるのですね


富山市舘出にあったもち吉さんが
南富山のほうに移転されても
実家の行き帰りに寄っては購入してましたが

ざんねんなことに富山店さんは
昨年店舗がなくなりました


おかきの県富山では
福岡のおかき展開は難しかったのでしょうか
詳細はわかりませんが
閉じられてしまいました


ネットで購入も可能ですが
そこでは購入できない商品があります

お隣りの県のお店さんから
発送をお願いしてます



話しは変わりますが
Salon・de・恵の時にも
わたしの好きなお菓子を詰め合わせしてます

新たに好きなお菓子が見つかったら
また袋に入れますネ

もちろん原価計算してますので
ひと袋100円以内にしてお詰めしてます
つづけたいからぜったい赤字にはしません
(笑)



そんなおままごとみたいな
Salon・de・恵も
今週末はvol.47の開催となります

四年の時が経過しました


ときどき綴って来た日記のようなBlogは
もう閉じられたYahoo blogの時代を経て
何年綴っているかしら

中学時代から付けてる日記は
子育てと介護のさなかには書けなくなり

三人目の息子が幼稚園の年中の時に
夫の転職・給与減に伴い
その分はわたしがパートで捻出すればいい

そんな思いで
子育てと介護しかしたことのない専業主婦が
働かなくてはいけなくなりました


調理ならできるかも
飲食店に勤務したのが37歳の時




そうして今にいたります


好きだった日記(blog)も
また綴れるようになりました

アレコレしてきて
いまもつづいてることは
好きなことだけ

興味があることは深掘りします
興味がないことは一切関知しない

そんな極端なわたしを
見守ってそばに居てくれる夫や家族に感謝


夫がわたしと二人の時の写真を

撮ってくれるようにもなりました






ソレをわたしは載せる(笑)






介護してきた姑は可愛い人でした
だから介護できました

わたしも老後は笑っていたくて
可愛いばあちゃんになろうと
生きてきました


今わたし毎日笑っています





感謝♡

ありがとうございます



日曜はお休みにしてます

今日は休み〜♡


今週の月曜日は演奏でした



12日(火)AMは我が家で同級生のケア

13日(水)PMは私用でバタバタ

14日(木)・15日(金)の二日間AMは仮ご予約

5/20(火)の隠れ家的サロンさんでの終日

ピュアOPEN dayのもう半日の

予備日にしてました





なのでどちらか一日は休もうと思ってたのです

めざせ週休二日制(笑)



やりとりを経て

対応日は14日の午前中になりました


隠れ家的サロンの

リピーターさまお二人の対応ご予約です


ボディジェルでのリラクゼーションケア

そして

デトックスジェルの塗布のご依頼ですが


お二人ともにお手持ちのゲルマニウムジェルを

持ち込んでくださってます



『会員メニュー』今日もわたしのつぶやきblogにご訪問ありがとうございますいままでは別空間でネイルケアの対応させていただいてたかたが一週間前我が家でネイルケアとユアゲルマケア…リンクameblo.jp



対応しながら会話してましたら

それぞれの夫さんに施して欲しい…

そんな話しになりました



ご主人さまはお二人とも腰が痛いとのこと

そうして

15日も午前中にお伺いすることになったの



40分のリラクゼーションケアを施してみると

お一人は足が張っておられます

お一人は右側の背中が張っておられました



そうなるとデトックスジェルの塗布の箇所は

それぞれ変わるのです


奥さまがたにケアの様子を

一部始終を見ていただき

デトックスジェル塗布も

一緒に触っていただきながら

施術を終えました



5/20の訪問時に

感想をお窺いすることになってます



今後ご依頼がありますでしょうか…

いろんな意味で楽しみにしたいと思います




そして

5/16(土)はゆるこば






ご予約五名さまのほか

北投石スチームを

三名さまに体験いただきました⁡


4月初旬にのどが辛いとお聴きしてたので

5月はスチーマーを持ち込むことに


https://youtu.be/kAXYIbn204A?si=zRmyWP5rMLtOswf5



北投石スチームは前日までの

予約制にしてますので

いつもは持ち込んでいません

そういう訳で

ほかのかたにも対応が可能だったの…

そのあとに一箇所¥1000の

デトックスジェルを体験して貰えたり


わたしの持ち込んだ品を眺めて

今日はゆるゆるしたいし

体験してみようかなぁ…


そんな気分にさせちゃうランチルームと

土曜日の陽気でした♡


給食はひるねやあいあいちゃんの

ピビンパ











午後からの授業四限目は

『わたしの原材料』の意見交換会







それぞれが自分のボディ・心・思考の

エネルギーの源について直感を言葉にし

ほかのかたの直感をお聴きしました

そうしてケアを受けたりしながら

内観する時間と

思いを言葉にする時間と

外部意見を聴く時間

それらを設けることにもなりました

とても善い時間を過ごせました





隣りの海音呼屋さんからは

音楽仲間たちの奏でる音がずっと聴こえてきて

さいこーの一日




ピュアが願い望む


生音あそび+ピュアサロン


ここでも叶ってる♡



ゆるこばのみ北投石スチームは予約制ではなく

通常メニューとすることに

そしてワンコインメニューとしました









小羽にゆるゆるしにきてね♡

ゆるこば🍀✨🎼💆🏻‍♀️






空間も時間も人もサイコーです✨🍀


--------------------


通常は北投石スチーム¥1000のところ

ゆるこばランチルームではワンコイン¥500で

提供させていただきます

--------------------


で日曜日の今日は休みのつもりでおりました



9:00にピンポーン


あぁご予約忘れてたわたしです😱

ごめんなさーい!!!


スッピンで対応させていただきました💦🙏🏻


『何もしない日設けなさい』の夫との約束

なかなか守れません(苦笑)


まだまだ週休一日も難しく

半日休でゆるゆる動いております



で対応終えてから

『行ったことのないお店に行こう』と

ドライブに誘われ車を走らせました



驚かせようと思っているのでしょう

相変わらず行き先を言わない人なのです



車の中で


火野正平さんの番組で彼が立ち寄ったお店が

あるんだ…と話し始めました


cafe勘助さんって

朝日町山崎にあるんだけど



えっ?



https://ameblo.jp/kintyan15/entry-12892785900.html





わたし昨年の春に

演奏させていただいたお店さんだよーーー



会話のない夫婦なのでしょう

夫はわたしが行ったことがないと

思っていました



入店するとすぐオーナーさんが

笑顔で迎えてくださり


ご無沙汰してますのご挨拶

させていただきました














2025年4月のcafe勘助さんでの演奏会から

2025年11月の演奏に繋がったこと


その演奏がまた

2026年4月の演奏に繋がったこと


お顔を合わせてお礼を申し上げられました

ありがとうございます



また来てくださいネの言葉をいただいて

cafe勘助さんをあとにしました



それから

COCOくろべにてソフトクリーム





買いものもして

日曜の休日は終わりました



まだまだ週休一日も難しいのかしらん…


ほぼ半日休でゆるゆる動いていきまーす



(*´︶`*)♡Thanks!




無憂華の会

第20回写仏作品展

2026.5.29(金)~5.31(日)


高岡文化ホール3Fギャラリー


~特別展示~【ネパールマンダラ】







『マンダラを描く』射水教室受講生のわたしは


今年も2024年と2025年の展示とおなじく


グリーンターラ菩薩さまを


出展させていただきます



2025.11.1の作品展の出展時に撮りました






2017年4月に入会し10年目ですが


八吉祥の八作品を描き終え


グリーンターラ菩薩さまを描き始めて


三回目の展示



第二土曜のレッスン日の二時間のみ


絵を前にして描いては


そこに紋様を描き足して参りました




2024年


https://ameblo.jp/kintyan15/entry-12854294225.html




2025年


https://ameblo.jp/kintyan15/entry-12907665612.html





2025年秋には自身の絵の前で


演奏をさせていただくことが叶いました









精進して参ります



お時間許されましたらご高覧くださいませ


無事終わりました






ユアゲルマケアのリピーターさまからの


演奏ご依頼



ミニライブ~午後のひとときに生BGM~


その副題がうれしくて


感謝しつつお伺いしました




お声かけくださった彼女が


長をしておられる会での演奏ご依頼です



会員ほか携わっておられる74名さまの中には


曼荼羅アートの仲間がおられ


挨拶に来てくれてびっくり!


『楽しみにしてたよ!』と


声をかけてくれました



演奏中


前のほうで泣いておられるお姿が


ぼんやりと見えます


それでもわたしは涙をこらえながら


演奏できました



みなさん聴いてくださり


一緒に唄ってくださいました



終えて


そのかたがたとお礼かたがたのやりとり



大切なかたのことを思い出されたとの言葉


唄ってて思いが甦り


詰まることがよくあるわたし


ときに涙も流れちゃいます



けれど


思いが甦るって


悲しいことばかりじゃないはず...って


信じて活動してます


最後には一緒に笑顔になりたい




相方の了承も得たので


録っていた音をYouTubeにアップ






https://youtu.be/UsurnAIGb2Y?si=V_5a_aXQZnxJoPm5





ピュアサロン


ひととき生BGM


Salon・de・恵



融合したもの創れるのかな...



わたしのイメージをお伝えすることしながら


周りのイメージをお聴きすることしながら


思いの方向が似てるなら


携わる誰もが心地よいはず



強く願いそして動く



四月のご依頼演奏時にも感じたこと


《ご縁》


育めますよう...


わたしたち精進いたします








珍しくドラマを観ました



我が家にお越しのリピーターさまから


教えていただいたの



TVerで配信中だったので


一話〜四話まで一気に観ました


五話はリアルタイムで視聴しました



『10回切って倒れない木はない』






https://ja.wikipedia.org/wiki/10回切って倒れない木はない




『ボクはまだ10回切っていない』


あきらめない主人公の言葉




わたしの10年という月日と重ね


自分を肯定されたような


後押しされたような


そんな思いでした



10年つづけてきてること


これからもゆるゆるとつづけていけるなら


しあわせです



いつもありがとうございます