雨が降ったりやんだりで、洗濯物がたまってしまってます(^▽^;)

GWの予定も全くたたないので、明日は家でゴロゴロして終わりそうです。


GW明けは幼稚園のバザーの役員の仕事が始まるので、忙しくなりそうです。

誰もする人が出なかったので、やることにしてしまいました・・・(;´▽`A``


では「いつハーバルセラピストの勉強するんですか?!ヾ(。`Д´。)ノ」

って、某予備校のCMの先生が私に言ってる夢を見ました・・・


「今でしょう~!!ヾ(▼ヘ▼;)」


ですよね・・・今、しなくちゃですねえ・・・

ってことで、勉強をうっすらと意識しながら我が家のメディカルハーブを紹介します。



photo:01
この葉っぱ、『フィーバーフュー』です(‐^▽^‐)
もうすぐ白い花が咲くと思います。

私は偏頭痛持ちなので、このハーブに興味を持ったわけです。
古代ギリシャの時代から偏頭痛や生理痛に使われた「奇跡のアスピリン」と言われてるっていうから、自分でも試してみようかなと。

ただ、本にはサプリメントで摂りましょうってあるので、ちょっと悩み中(;´▽`A``

ハーブティーだと、のどに刺激があるらしいのが理由かな
でも試しに葉っぱをティーにして飲んでみようかな~



「えがお日記」-ipodfile.jpg


「コーンフラワー」です。↑

もうコーンフラワーに関しては、雑草のように庭のあちこちにはえまくりです(;´Д`)ノ

もうこれ以上いらないくらいです~

これは青い花ですが、ほかにはピンクや白があります。

免疫力UPに良いそうなので、これも今年は飲んでみようかなぁ・・・


味はあんまりインパクトないらしいしね~!

花を飲むので、見た目的にかわいいですね:*:・( ̄∀ ̄)・:*:








photo:03

↑「ボリジ」と「いちご」です。
正直、ボリジ大きくなりすぎです・・・本当は主役がイチゴでした・・・( ̄ー ̄;
イチゴのコンパニオンプランツとして植えたのにσ(^_^;)





photo:05


「ボリジ」って花は飲み物に浮かべたり、アイスとかヨーグルトのトッピングにしたりしてますが・・・
葉っぱはサラダに、と良くあるけどなんとなくちくちくしてて食べる勇気が出ません!(´Д`;)

でも、すごく強いので有事の際の食糧不足になったりしたら、良い野菜になりそうなので生やしておきます(-^□^-)



photo:04


「カレンデュラ」です。また花が咲き始めました~!!

オレンジの花って、観てるだけでも元気がわいちゃいますね~!


「カレンデュラ」は、めっちゃ使えるメディカルハーブ!


マカダミアオイルを使って、カレンデュラ浸出油を作って、ミツロウと混ぜた軟膏はかなり使えましたよ!

にきびとか傷に塗りました。(=⌒▽⌒=)

その時は、生活の木で売ってるカレンデュラを使いました♪


我が家のこのカレンデュラは、やっぱりなんとなく園芸種っぽいので、こちらは鑑賞用(^O^)

これはこぼれだねでたくさん増えますね~

今年は庭のびっくりするような場所から勝手に生えてきましたヘ(゚∀゚*)ノ

駐車場のコンクリートの隙間からとかもです。


さてさて、夕飯の時間だ~!

GW、晴れますように~!!





iPhoneからの投稿