昨日は地元の祭りがあった。


祭り」・・・あたしゃ、いつもおバカで陽気な「お祭り女(°∀°)b 」に間違えられるんだけど、神様に誓って私は「祭り」は昔からあまり好きではない( ̄ー ̄;


自分の父親がとにかく「祭り好き」で、毎年日本酒を浴びるように飲み、会社のおみこしをかついだり、ちょうちんを持ったりしていた。


いとことか、親戚のおばちゃんと毎年この「祭り」に行って、父親のみこしを担ぐ姿をみては

「はっずかしいなあ・・・おやぢめ!!( ̄□ ̄;)」と、思っていた。


祭りが終わって帰ってくると、いつも決まって父親がべろんべろんに酔っ払っているのを、冷めた目でみて育ったせいで、「祭り」が嫌いなのかもしれないヽ( )`ε´( )ノ


そんな苦々しい「祭り」が今年もやってきた。


今日は旦那は久しぶりの休日。暑いし、眠いし、疲れてるし、で私は部屋でじっと過ごそうと思っていた。

しかーし、人ごみの嫌いな旦那が、なにやらそわそわしている。


旦那「ま、ま、、祭りはいかないの?(TωT)」


私「え???Σ(゚д゚;) いかないでしょ?

っていうかいかないよねえ・・・(-""-;)」


旦那「子供と約束しちゃったよお~

浴衣着せて祭りにいくってさあ・・・・°・(ノД`)・°・」



結婚8年目にして、今日はっきりとわかった・・・


うちの旦那、人ごみが大嫌いで、引っ込み思案なのに・・・祭りずき!!(≧▽≦)

っていうか、祭り大好き!みこし大好き!!( ̄□ ̄;)


旦那「ああああ~おみこし、担いでみたいなあ・・・いいなあ~。

お義父さん、会社勤めのときはずっとお祭りにでていたんでしょ?

いいなあ~俺もみこしがかついでみたいなあ・・・ああああ~~

おみこしかつげないのって、つまんないなあ~(ノДT)」


もうぅ~~~全然行く気がないけど、やむなく行ってきた。o(TωT )


大急ぎで長女と次女に浴衣着せて、行く準備。二人は、じいちゃんばあちゃんにもらったお小遣いで「金魚すくい」とかカキ氷かったり、プリキュアのお面を買ったりして、楽しんでいた。(≧▽≦)


あたしゃ、もちろん普段とかわらぬジーパン。もう暑くて、最悪。(#`ε´#)

三女は、ベビーカーの中でヘロヘロ、あわや熱中症!!急いで水分補給!!顔色が赤黒くなったので、マジでやばかった。

もうみこしはどうでもいいや・・・(;´Д`)ノって感じ。やっぱり祭りは私には向かない。)`ε´( 


旦那はというと・・・

「ちょっと、いってきてもいい?(^ε^)♪」


と、みこしの写真をとりに行った・・・あっという間に人ごみに混じって見えなくなった。

だったら、一人で祭りにくればいいのに・・・と、思ったけど旦那は一人はどうも嫌らしい。( ̄∩ ̄#


もう、すんごい勢いのかめら小僧。にくったらしいほど楽しそうだった(;´▽`A``

趣味のあまりない旦那が久しぶりに楽しそうだったので、まあよしとしよう。


用事があったのと3女がおもいっきりう○ちをしてしまったので、1時間半ほどで「祭り」から帰ることにした。

名残惜しそうな旦那だった。(。>0<。)

夜は花火大会だった。

花火をみるのは、大好きなので花火開始時刻までに夕飯を終えるようにする。

夕飯は久しぶりに焼肉。本当に久しぶりのビールとホルモン焼き!!

さいこーーーー!!だった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

やっぱ、炎天下の祭りよりも、あたしゃ家でクーラーの下でビールとホルモンがいい!!かなりおっさんなあたしY(>_<、)Y


もちろん、現場は大混雑なので家の畑に旦那がせっせと椅子を並べて、家族みんなで眺めた。



けっこうよく見えるので、子供も大満足。でも、途中で飽きてきやがったヾ(。`Д´。)ノ


独立記念日のアメリカでも、花火大会があった。

なんだか、懐かしいなあ~






そういえば、日本の花火大会をみるのは2年ぶりだった。

なんだかいろんな技巧的な花火が増えていて、感動した(´∀`)



発泡酒片手にちびちびやりながら、あかちゃんをもう一方に抱っこして、ちょっぴり切ない気持ちで花火を眺めていた。

もう、アメリカへ行くこともないだろうなあ・・・。o(TωT )

急にアメリカへ残してきた友人3人が頭によぎる。一緒に花火、みたかったっす!!(ノДT)




しかし日本の夏、やっぱ、なかなかいいじゃん!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*: