タイで潮干狩り | タイは突然に!ハエとナンプラーとチンチョウにまみれて海外で3人子育て

タイで潮干狩り

サワディーカブトガニ🙏


去年に続き、今年も潮干狩りに行ってきました!



去年は来泰してすぐの時期で、
日本でも行きたかったけど行けなかった
潮干狩りに行けるとあって、ツアーに
食いついたものの、


夫が多忙のあまり当日ダウンしてしまい、
私が1人で、乳児含む子ども3人連れて行くという
弾丸ツアーに笑い泣き


今、思い返しても泣ける。


今年は自力で!しかも旦那付きで!
行ってきました🚗


場所はドンホーイロートという、
タイのサムットソンクラーン県に現れる
広大な干潟。



行く途中塩田が見えて、塩を売っている露店が
いっぱい出ています。


海沿いにレストランやお店があるところを抜けて
バンコクから1時間ちょっとで到着。



我が家は張り切って6:30に出たので、
道も空いてたし、何より干潟の
駐車場がめっちゃ空いてました。



帰る頃には何台も駐車待ちの車がいるほどの
大人気ポーンポーン

ちょっとビックリ。

朝イチ、ガラーンとした商店と駐車場。




野良犬がめっちゃいます。

去年のツアーで来た賑わいとあまりに違って、
場所間違えたんじゃないかと思うほど滝汗


でも、そこを抜けると、
ドーン!!


すごい干潟〜! 広い〜ちゅー
これこれ、この風景。


この橋に降りて行くまでで、おじちゃんたちが声をかけてくるので、
我が家は1時間400バーツの船をお願いしました。

たぶんもっと安いやつ、いろいろコース
あると思います。

これは、おじさんが付いてきて色々と貝とりの
レクチャーをしてくれる船の料金です。


全部タイ語でニヒヒ


船に乗る前の場所で、潮干狩りセットを
売っています。


バケツとしゃもじと石灰の粉付きで、30バーツ。



船に乗り込みます。

船に行くまでの桟橋が砂でドロドロで、
滑ります。

我が家は子2人が大ゴケして、まだ何もしてないのに泥だらけゲロー



よーし、いざ干潟へ〜、と
思ったら

干潟を通り過ぎ、川の方へ。
あれ?!なぜ。

おじちゃんに貝取りに来たんだよーー!!
としゃもじとバケツでアピール。


オールタイ語での説明。
たぶん、泥の上にいる大量のムツゴロウを
見せてくれたっぽいです。


その後、潮干狩りポイントへ。


この干潟の広さ〜!!
気持ちいいーーー!



おじちゃんがレクチャーしてくれます口笛




ひたすらおじちゃんが教えてくれる


子どもたちも夢中で石灰入れてます。


気持ちいいなー。


見てください。
このどっちゃりのマテ貝!!

船が戻るのを待ってたタイ人もビックリの
大収穫。

ほぼおじちゃんが取ってくれたようなものだけどニヤニヤ



これが潮干狩り道具。
竹串と石灰の粉、バケツとシャモジ。


返却するのかと思いきや、持って帰って良いと。


大量のマテ貝でホクホクデレデレ