インター幼稚園のオンライン個人面談 | タイは突然に!ハエとナンプラーとチンチョウにまみれて海外で3人子育て

インター幼稚園のオンライン個人面談

サワディーカー🙏


今日は末っ子の幼稚園の個人面談でした。


コロナのためオンラインでの面談。
ただでさえ英語に自信ないのに滝汗ゲロー



しかし、そうも言ってられず
やるっきゃない。


事前に聞いておきたいことを、
英語に翻訳して、ドキドキしながら
約束の時間に接続。


質問がないか聞かれて、いくつか尋ねると、
入園して約1ヶ月の様子を教えて
もらいました。


まずPE(体操)は好き
アートも好き
スイミングも好きデレデレ


うん。家での様子、そのまんまで納得。


トイレトレーニングも頑張っている。
うんちがでそうな時は日本語で教えてくれる。


うん。これもOK。


でもランチは大好きなヌードル以外は、
ほとんど食べない。
食べるように声かけすると泣いてそのまま
床で寝てしまう。


家でも床で寝るのが大好き笑い泣き
幼稚園でもやってるんだ。


そして、彼女はほとんど喋らない。
とてもquietだと。
いつもうなづきで、yesかnoを教えてくれる、と。


な、る、ほ、ど〜。
先生と話した感想として、やはり
娘はまだ英語だけの環境に慣れていない。

当たり前といえば当たり前。


戸惑っている。
大体幼稚園行くよ、と声がけすると
「また行くの?」「行きたくない」と。


わかってはいたけれど、
もっと英語での声かけが必要。

しかし末っ子。うえのきょうだいが思いっきり日本人学校、家で日本語のアニメも
見まくっている環境。


親だけが英語で話しかけても、きょうだいからの影響も大笑い泣き


まだ通って1ヶ月ながら語学の問題は
早くも浮上。


家で何をサポートしなきゃいけないかも
わかった。

あと早寝😂これもきょうだいがいると、
引っ張られて難しい。


でも、先生、最後は、彼女はいつも
とっても笑顔で、おもちゃを嬉しそうに
見せてくれる。
自立心も強いわ、と褒めて終わってくれました。

さすがインター。子どもを褒める。






今日のクッキングで作っチョコチップクッキー🍪
家にも2枚お持ち帰り。

ブラウンシュガーホワイトシュガーを
試したそうですちゅー



美味しそう〜。