アンパワー水上マーケットの宿が素晴らしかった件 | タイは突然に!ハエとナンプラーとチンチョウにまみれて海外で3人子育て

アンパワー水上マーケットの宿が素晴らしかった件

サワディーカー🙏


先週の金曜日の発表で第四次ロックダウン解除が
宣言され、だんだんと道が渋滞するようになったバンコク🚗



国内旅行は解禁になったので、
外国人が大量に入ってくる前に
人気の観光地に行っとこうと、コロナ後、
初のお泊まり旅行に。




アンパワー水上マーケットに行きました!

夕暮れ時のマーケット内の水路の様子。
素晴らしい。



っと、その前にマーケット近くにある
バンコクから2時間ぐらいかけて、
水上市場近くの
有名なお寺へ立ち寄りました。


ワット バーンクン。


お寺自体が木の根っこに覆われていて、
なんとも神秘的です。


ここは水上マーケットの船ツアーでも
回るお寺らしいのですが、夫曰く、
このツアーが2時間ぐらいかけてたっぷりと
お寺を見て回ったりするそうで、
子連れにはなかなかハードゲッソリ


決めうちで行きたいお寺だけピンポイントで
車でまわりました。


すごくたくさんの人がお堂の中に。
中は撮影禁止なので、外から。


みんなあの大きな仏様に金箔(もどき)を
貼り付けてお参りしていました。


タイのお寺では、仏様に金箔を貼る光景を
よく見かけます。
タイ人はみんな信心深く、宗教が生活の中に根付いていることに感動すら覚えます。



朱色をベースにした立派な壁画が、
残っていましたよ。


入る前に体温チェックとマスクをしろ、と
言われるのは、ここでも同じウインク



しかし、お堂に入る前、靴を脱ぐんですけど、
サンダル同じようなのが多いし、
バッラバラだし笑い泣き


子どもの頃から靴を揃えろ、と
言われる日本人から見ると、
ちょっとだけ気になる。


と言いつつ、子はバラバラに脱いでました
人のこと言えない笑い泣き


お堂の周りにいっぱい立つ戦士像。


ムエタイの技をしています。大真面目だけど、
どこかユーモラス口笛




そこから車を走らせること10分で
本日のお宿、
バーンラックアンパワーに到着。


どこから入るの?!というような小道を抜けると
見えてきます。


行くまでの
道に野良犬いっぱいで、子どもたちはドキドキ。



我が家、子どもが多いもんで、
ネットでどうやっても
1部屋という設定だと予約できず
泣く泣く2部屋予約笑い泣き


ツインのベッドルーム。



ダブルのベットルームがこちら。
2部屋しかなくて、貴重!


古いけど、タイのローカル宿って感じで、
私はとっても気に入りましたラブ


そして、このダブルベッドの上に、
タオルで作った可愛い白鳥がいたのに笑い泣き


あっという間に、ぐちゃぐちゃに。


仕方ないので、勝手に隣の部屋を覗き
まだ無事だった白鳥を激写ニヒヒ




宿の1階が食堂で、川に面していて
ボーッと川の流れを見ていると、
なんともゆったりな気分になります。



川は汚れてますがゲロー


夕食前にアンパワー市場まで歩いて行くことに。
宿から2〜3分で着きます。



日が暮れる前の光景も素敵。



たくさん船が行き来して、
市場も夕方にかけてすごい人出でした。


お洒落なカフェもあります。



子どもたちの大好きな
ジュースを凍らせたアイスキャンディー。
1本5バーツ(約20円)




ちょっと失礼します↓
ハエトリ紙大量にかかったハエちゃん。



チンチョウも至る所に。


夜はホタルの鑑賞ツアーに行きました。
1人60バーツ。


船に乗って小1時間。
ホタルのいるスポットまで、船を走らせます。
1年中見れると聞いていて期待膨らませてのりました。


ホタルは写真に撮れませんでしたが、
木の上にいっぱい点滅していました。


ホタルがいる木のところで船頭さんが
船を止めてくれて見るのです。


ただ、船の上から、結構高い木の枝に止まっているホタルを見るので、迫力はないかな〜。

あー、あそこで光ってるな〜と思う程度。

こちらのホタル、
移動も速ければ、点滅も日本にいる
ホタルより早い気がします。


いっぱいいたのは確かです!


最後に食べ物酔っ払い



市場で買った果物。


割ってみるとこんな感じ。

独特の甘さがあって、私は好きな味でした〜。
種が大きいので、ほぼ種の周りについてる
実を食す感じです。


キロ120バーツと言ってたので、
結構高い果物な気がしますポーン


そして晩ご飯は市場で食べず、
ホテルで食べました。


結構な品数頼んで、ビールも飲んで
600バーツ‼️



なぜかサービスでついてきた貝。
これが2皿もちゅーデレデレ


お酒の当てにぴったりでした〜。


コップンカー🙏