オンライン授業で家の外へ 植物探し | タイは突然に!ハエとナンプラーとチンチョウにまみれて海外で3人子育て

オンライン授業で家の外へ 植物探し

訪問いただきありがとうございます😊


まだまだロックダウン継続中のタイ🇹🇭
オンライン授業で子どもたちは毎日勉強中。


今日の小2の息子の生活の授業課題は、
「タイの季節を調べよう
というもの。



家の敷地内でもいいから、虫か生き物で探してごらん、というもの。


考えなしの息子は笑い泣き、案の定、見本に上がってた「花」をチョイス。


一年中暑いタイ😵
いつも咲いてる花はあれど、やはり季節によって勢いよく咲く花は違うのだな〜と、2年めにして気付く。


息子
「とにかく4つは見つける!」


と、よくわからないですが、
彼なりにノルマを宣言してニヤニヤいざ出発。



コンドの花壇で、まず2つ花を発見!

順調なスタート。




色も形も違いがあって、いい感じ。
しかし、この課題、

名前を書く、というのもあり滝汗滝汗



ここは便利なアプリがあるんです。

 

‎PictureThis:撮ったら、判る-1秒植物図鑑‎植物の名前をさっと判定。早くて正確、豊富なコンテンツ!植物についての豆知識やお世話のしかたを学べるほか、世界中の植物の写真も楽しめます。・晴れた日曜のぶらぶら歩き。その途中で出会ったきれいなお花の名前を知りたくなったことはありませんか?・夏休みの家族旅行。お子さんから植物について質問されたことはありませんか?・庭のお花のお手入れ中。詳しいお世話のしかたを知りたくなったことはありませんか? 目の前の植物をさっとカメラで撮影するだけで、PictureThisがあなたの疑問にすべて答えます!PictureThisは、人工知能(AI)を使って1万種以上の植物を98%の高精度で識別できるア…リンクApp Store 

 




3つめは、なかなか見つけられず、
ほぼ誘導尋問でニヤニヤ





最後の4つめは、
狭い我がコンドの敷地にはなく、

最上階のプールサイドまで上がって。


花を見つけるのをそっちのけで、
遊び出す息子と末っ子ゲローゲロー

だから連れてくるの嫌だったのに。



なんとかノート完成ウインク




しかし、字汚いな〜。


オクジョウがなぜカタカナ。
突っ込みどころ満載ですが、これ以上は無理!!

カエルの子はカエルか笑い泣き