続いてチャレンジクラス。


今回も天気が全く読めない展開もやもや

前回、雨で失敗した対策もしたのですが、

パーツがレース2日前に届き、前日の練習無し。実走行の確認無しでスッキリしない状態ですえー




前回の第2戦の決勝時は本降りの雨傘

打つ手が無く直キャブのままでした。

降りも強くて水が吸い込みまともに走れなく何とか止まらないでゴールして最下位。


水対策を考えました。


マシンのGAGは80ccにボアアップしたエンジンでキャブはヨシムラmjn22が付いていてインマニもそれに合わせた物。


対策① キャブに水が吸い込まない様にノーマルのエアクリーナーBOX付ける。


対処② 全て今現状のキャブ、インマニ、オイルキャッチタンクの配置変えしないでフレーム内の限られたスペースに合うパワーフィルターを付ける。



対策①で考えられる事

元々エアクリーナーBOXが付いる位置にオイルキャッチタンクが付いていてます。仮に、エアクリーナーBOXを戻し、キャブとインマニの距離や角度が純正のキャブ、インマニと違うでので、加工しての取り付ける事になってオイルキャッチタンクを移設するスペースが難しくなる。

まともに走らない場合も有るかと?

そのリカバリーの問題と手間で却下


対処②で考えられる事

余計な事をしないで現状のスペースに合うパワーフィルターを付けた方が色々リカバリー出来て現実的で手間も少なく済む。


と言う事で②で対処しました! 


取り付け出来るサイズを計り良さげなパワーフィルターも有りましたウインク


取り付けバッチリグッ

念の為、フレームと外装等の隙間をテープで埋めてみましたウインク


実走行での確認はしてませんが、キャブセッティングも大まかに空吹かしで合わせたのでレース当日の練習走行で確認です。

当日の練習、予選

今までより走り易いと言うので予選もこのまま走る事にします。

ですが、タイムが上がらない。予選6番手の2列目。想定してた42秒台に届かなかった。予選中は、前後の車間も空いていてアタックも出来る位置取りでしたが・・・。

予選を観ていて思った事は、最終コーナーから1コーナーまで吹け切りが早過ぎるかな?


予選終了後、ピットに戻りプラグを確認薄すかったのでMJ1ランク上げて確認して決勝の準備完了ウインク


キッズクラスの決勝が終わりチャレンジクラスが始まります。


グリッドも決まってる。焦ってバタバタしないで乗り換え。エンジンも前もって暖気してスタンバイ自転車

落ち着いてコースインニコニコ


そして決勝です!

スタート時、一列目のマシンに問題が出てそのライダーは、シグナルを全く観て無く後ろから来たライダーが追突しました。

追突されたライダーがトラブル発生した時に手を上げるなり合図出来たのでは無いかと思いますもやもや

これ以上は書きませんが


優羽は追突の被害が無く無事にスタート出来て3コーナー進入前に赤旗中断プンプン

再スタートになり15周のレースは2周減算の13周。

再スタートしてレース再開。

上手くスタートして3コーナー立ち上がり4番手。序盤から表彰台が見える位置を走行!マシンも予選の時より走っているので順位も上がる期待が有ります♪タイムも42秒台で行けてるウインク

何処で仕掛けるかワクワクしてましたが、予想に反してホームストレートで3位に浮上!そこからジワジワ後車を離してゴールしましたフラッグ

結果的に決勝中は雨が降らなかった。

今回、雨対策の為に付けたパワーフィルターが、本来の目的と異なりましたが良い仕事してくれましたチョキ

キッズバイクからクラッチ付きの練習の為にお借りしてるGAG80流れ星

表彰台まで行けました炎


頑張ったね お疲れ様拍手

始めた当初から斉藤家の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございますニコニコ

本日2回目のシャンパンファイトキラキラ