自分に甘く・1 | 片腕の夢は日常

片腕の夢は日常

ひそやかに、高らかに、ゆるゆるに、くるくるに、
fromここtoうちゅう

しいたけさんのツイートでこんなことが。

名倉さん、うつだったのか・・・・(有名な話か?)
満里奈さんのインタビュー記事が素晴らしかったとしいたけさんがおっしゃっているので
早速読んでみようかと思う。


しいたけさんのツイートもいい。

 

「自分に甘く」
無責任と言われてしまうかもしれないけれど、何かがきっかけで人生にブレーキをかける権利は誰もが持っている。

 

私は人生にブレーキかけるような状態に陥ってるわけでもないし
超ネガティブながらも実は楽観主義者、日本無責任女でもあるので
うつになることはないわけですが(多分)

 

それでも今、かなーーーーりしんどいところにいて
病的に変な妄想をしてしまいそれを真実だと思ってしまったり

神経過敏になったり、そのせいで幻覚っぽいものが見えたりするときがあります、ええ。

人間の脳みそってスゲーな、と感心したりしています、ええ、ええ。
感心するくらいだから実はそんなに重病ではないのですが(^_^;)

 

でも、精神的な問題は今の自分にタイムリーな話題なので読んでみようそうしよう。

で、やっぱりキーポイントは
しいたけさんおっしゃるところの

 

「自分に甘く」

 

というところだと思っています。

ちなみに
この言葉はものすごおおおおおおく危険なフレーズではあります。
「自分に甘く」なんて言った途端に
世間の「おれたちめちゃめちゃ頑張ってる」族がすっ飛んでやって来て

「なに甘ったれたこと言ってんだ!俺たちだって苦しんでいるけれど、
でも頑張ってるんだ!」「怠ける理由にしてるだけだろ!」
などと怒り出しますから・・・。
や、言いたいことはとてもとてもよくわかります。

 

でも、そういう単純な話じゃないと思う(赤羽ちゃん風に)(違)(つか古)(誰も知らない)

 

とにかく「自分に甘く」というのはものすごい大切なことだと思うのです。
そういえば服部みれいさんの著作に

「甘い、甘い、甘くて甘い」というタイトルのものがあったっけ(未読)。

 

ということで、読んでからまた書こうかな。

 

甘く、いこう、自分。