ちょっと遠くまで~金沢① | erimamaのブログ

erimamaのブログ

お出掛けと病気のことを書いてます

寒くなる前に父のお墓参りをと、

金沢へ行ってきました。


行きは

大阪(22:20発)から金沢(5:45着)まで

久しぶりに夜行バスで行きましたが、

満席ですキョロキョロあせる

若い女の子でいっぱいでした。

途中、京都に立ち寄ります。

京都タワー


予定より早く到着したので、
6:30発の七尾行きに乗り込みます。
たくさんの高校生に混じって、
羽咋駅で下車。
今日は時間も早いので、
30分歩いてお寺まで行き、
まず祖母のお墓にお花を供えてから、
父のお墓の掃除をしました。
色々と話すこともあって
一人でぶつぶつ言ってましたが、
誰もいないのでよかった。

お墓参りを終えて駅へ戻りますが、
ちょっと距離はあるけれど、
海まで行ってみようニコニコ
海に到着
今日の日本海は波が穏やかな方ですね。
この砂浜は砂がとてもきめ細かくて
車で走ることも出来ます。
大きな魚の骨が落ちてました。
何かはわかりませんキョロキョロ

また歩いて羽咋駅まで戻り、
金沢へ戻ってきました。

ひゃくまんさん


花嫁のれん

軽自動車一台買えるほどする物もあります。

お昼ごはんを食べに近江町市場の
《潮屋》さんへ。
お醤油も金沢のものです。

のどぐろ入り

    スペシャル丼

前回行ったお店はあんまりだったので、
今回は娘のお勧めでこちらへ。
たたきで有名なお店で、
かなり美味しかったので満足です照れ

そのあと、
カニを買いにいつも行くお店へ行き、
明後日届くように発送してもらいました。
その時見かけた《フルーツ坂野》さんで、
金沢梨を買って食べましたが、
これがまた美味しかったです爆笑
海鮮なども色々と買い食い出来ますが、
したことなかったです。

ではお腹も一杯になったし、
チェックインまで観光に行きましょう。