こんばんは!

筋トレ大好き教師です!


今日は少しですが班ノートの紹介をしたいと思います!

私の班ノートの歴史は5年前からです。


少しずつ班の仕事や

それに伴う記入内容などを改善

しながら今の形になっています。


きっと今後も改善していくと思いますが


この班ノートという形は本当におすすめで

私はこれを超える便利なものが出ない限り

この形を続けていくと思います!





実際に生徒が企画時に書いた内容は以下のものです






このようにノートに書き込んでいきます


最大の目的は過去の取組を次期に残すこと

そしてその反省点などから新たな取り組みを

より良いものにすることです



この班活動では

プロジェクトのみならず

学級の様々な課題を班で話し合うこともあります。




この時には「給食の準備を早くできないか」

と考えた給食に関することを統括する保体班が考えました


自分たちで最善の方法を考え

試験的に行い課題を洗い出し

また改善する


こんなマニュアルを考えるだけでなく

より良い方向に持っていこうとする姿には感心しました


この取組のおかげで

どの班が当番でも同じ時間に食べ始めることができました


また自分たちで学級のルールを作ることもあります



嫌いなもの減らして

好きなものをおかわりする

ならず者が出た時の対応です


当初のルールで禁止されていましたが


盛り付け班ではなく自分でついで

嫌いなものを入れないというルールの盲点をついてきました

(スープに入っているキノコが入らないようにつぐ など)



このように自分たちで

自分たちの生活を安心安全なものに

改善していくのが班活動だと私は考えています



少しでも参考になれば幸いです!