違法駐車13回で逮捕の“ジャガーの女”、生活困窮もウナギ好き「仕方ないでしょ」の身勝手素顔とは?

東京都練馬区の初山貴子容疑者(77歳)が、無免許運転と

 

無断駐車の疑いで逮捕された事件について、その背後にある問題点は?

 

初山容疑者は、都公安委員会から340日間の使用禁止を命じられていたにも関わらず、その命令を完全に無視。

 

2022年5月から12月にかけて13回もの違法駐車を繰り返し、

 

その上、昨年5月には免許更新もせずに無免許の状態で車を運転し続けていました。

 

これらの行為は、ただのルール違反ではなく、公共の安全を著しく脅かすものです。

 

さらに、初山容疑者の行動は周囲に多大な迷惑をかけており、

 

彼女の運転するジャガーは、練馬区内の複数の駐車場に無断で停められ、

 

その都度、管理人や他の利用者からの苦情が寄せられていました。

 

それにもかかわらず、初山容疑者は改善の意志を見せず、「車の置き場所がないから仕方がない」と開き直る始末。

 

このような態度は到底許されるものではありません。

 

この事件は、高齢者の運転問題だけでなく、社会的責任感の欠如を如実に示しています。

 

法律を守ることは、社会で共に生活する以上、絶対に遵守すべき基本的なルールです。

 

初山容疑者のような自己中心的で無責任な行動は、

 

他人の生活や安全を無視した重大な過失として、厳しく非難されるべきです