脂身の多い肉がセールになっていることもありますが、しっかりと脂身のところをとっておいて、じっくりと熱して、ラードを取っています。油は高くなりがちですし、脂身からとったラードは、調味料が無くても、少量でも、野菜炒め、卵や豆腐料理が風味豊かになります。おかげで、ほとんど油は使わなくなりましたし、油の処理で困ることもなくなりました。ラードは、使用済みの瓶にいれて保管してあります。

 

 

 

あと、人と比べないことが、資産形成への道につながるのかもしれないと思うことがありました。

まだ、達成していないのでわからないのですが、今のまま、つつましく生活することで、資産形成に回せる額はもちろん違ってきます。

 

やはり、大きな家などをもっていると、パーティーのお誘いがあったり、頼られることもあったりと、面倒なことが増えると耳にしたので、きちんとつつましく生活を続けていこうと思います。

 

まず、外でムダなものを購入しないために、水筒とおやつは、必ず持参して外出します。

 

今日の目標

課題を完了させる