夏休み工作〜保冷剤でスノードーム風オブジェ | アラフォー主婦きんときの毎日

アラフォー主婦きんときの毎日

小学生・幼稚園児の子を持つ専業主婦。音楽好き、料理めんどくさい、子育てってムズ!な毎日

こんにちはきんときです


ついに子ども達の夏休みが始まった!

全く、毎日何して過ごしゃええのか。

うちは小2・年中の2人。

時々、2人が楽しめそうな工作をがんばってますゲロー


今回は、下の子が幼稚園でもらった冊子に載ってた

星スノードーム風オブジェ星

(いやこれってスノードーム雪だるまなんかな…アクアリウム?金魚でもないか…)


《作り方》
作り方は簡単でして
準備するもの下矢印

・瓶

・いらなくなった保冷剤(高分子吸水ポリマー)

・中に入れるラメやビーズ、貝殻など


我が家の場合、瓶、ラメ、ビーズはダイソーで調達。

保冷剤は戸棚に眠ってたものを使いましたてへぺろ


つくる手順下矢印

①瓶に保冷剤の中身を入れる

テキトーに入れたけど、イメージとしては7分目くらい?

この後、中に入れる飾りと水を足すので、溢れないように…


②お好みで、ラメや貝殻などを入れる


③水を加えて混ぜます。

少しずつ水を入れて滑らかになったら、完成ですキラキラ


さらに工夫するなら下矢印

【アレンジその1】

水で滑らかにした後、色をつけられるよルンルン


ティッシュに水性ペンで色をつけて


水で濡らして


瓶の上で絞る!

けっこう簡単に、綺麗に発色しましたニコニコ



【アレンジその2】

うちは下の子が、縁日でスーパーボールもらう時の袋を「これかわいいから使いたい」と言うので

テキトーにカットして入れてみました。


瓶の側面に沿うように調整…


なかなか可愛くなったでグッ



作り方は以上!


年中児はお手伝い必須だったけど、小2は1人でサクサク作業してあっという間に完成させてました爆笑



春っぽい雰囲気にするにはガーベラ

レジン用のパーツ入れるといいかな下矢印




おうち工作といえば!

材料さえ揃えばスライム作りもけっこう簡単にできる雷

我が家はこれで作りましたイエローハート


工作好きな子は、自由に創作できる材料がうれしいよね下矢印


学年があがってくるとこんなんもありか下矢印


あんまり「工作"キット"」感が強いものが好きじゃない場合は、パーツを買おう車


もちろんキットで完結するのも大歓迎だよね



皆さんの工作も見てみたいな目がハート



楽天ROOMやってます

よかったら覗いてみてね