松永金時です。

読者さま

このブログにご来訪

ありがとうございます。

 

戦前、戦後発表された娯楽本で

私が選んだ

MANIAXな本をご紹介する

松永金時の

MANIAXブックレビュー

 

今回、ご紹介する本は。。

 

銀河乞食軍団シリーズの

4 宇宙コンテナ救出作戦

5 怪僧ゴンザレスの逆襲です。

一気に読みました。

面白かったです!!

けど、話が終わらないんです。

 

銀河乞食軍団シリーズは

1謎の故郷消失事件

2 宇宙翔ける鳥を追え!

3 銀河の謀略トンネル

4 宇宙コンテナ救出作戦

5 怪僧ゴンザレスの逆襲

と、私は2年かかって

読んだことになりますが

毎巻面白いんだけど

けど、話が進まないんです!

 

元々は

少女パムが住んでいたタンポポ村が

異変で消失した事件が

 

東銀河系一体を管轄する星系軍の

秘密実験が関わってるのでは?という

キナ臭い事件に首を突っ込んだ銀河乞食軍団!!

という話だったんですが。。

 

サイドストーリーの脱線、脱線で

話がやたらと、もつれて大変なことにーーー!!

 

5巻の巻末解説の北野喜樹さんが

<星涯企業>地球出張所発 という題で

あとがきを書かれてて

ただ、困るのは、登場人物のエピソードが豊富すぎるのか、

なかなかストーリーが進展しないことだ。(抜粋)

私も同意見です!!

 

とゆーわけで5巻まで読んだ

銀河乞食軍団を分解・再構築しました!!

 

こんなに個性あるキャラクターが揃ってて

アニメ化されてないのが勿体ない!!

 

1巻から5巻までの全てのエピソードは

タンポポ村消失事件に関わってるので

どれも外せないのですが

1ファンとして、利害関係なしで

アニメ化に向けて大ナタ降って、大雑把に作ってみました。

 

第一シーズン

謎の故郷消失事件編

 

まず、

星涯軍から逃げてきた少女パムの逃走

交通違反で星涯警察が追いかけ

銀河乞食軍団のメンバーが少女パムを助ける。

 

なんと?少女パムは星涯系の者でなく

銀河一つ離れた冥土河原星系のタンポポ村に住んでいた?

たった一人の少女がなぜ、この星涯の地にいるのだ?!

 

そして遠く離れた

冥土河原星系では異常宇宙流が発生し、

次々と村が消えていった。

 

また、過去死んだはずの人々が現れる

謎の幽霊騒ぎが起こっている?!

 

さらに、

銀河乞食軍団の仲間が商品運送中に突然の消失。

最後の連絡にはなぜか?少女パムの母の助けを呼ぶ声がする。

 

第一シーズン

謎の故郷消失事件には

 

一つ

秘密実験をして失敗を隠そうとする星涯軍

二つ

銀河乞食軍団を前々から怪しいと思っていた星涯警察

三つ

少女パムを助けるだけだったが

仲間の突然の消失で本腰を入れるハメになった

表向きは星海企業の社長である

ムックホッファー<頭目>と

一癖も、ふた癖もある、銀河乞食軍団の面々

 

今、三つ巴の争奪戦が始まる?!

こちらが第一シーズンの流れです。

 

次に

1巻から5巻までのエピソードを勝手に

1つの短編エピソードにしました。

銀河乞食軍団ショートストーリーは以下です。

 

ハインケル東ギンガ曲馬団 編

1巻のエピソードを膨らましてつくる。

要人暗殺事件と謎の盗難事件が同時多発!

星涯警察の非常線も難なく破る謎の組織?

なんと、次のターゲットは星海企業の

ムックホッファー社長が狙われた?!

銀河乞食軍団の反撃が始まる!

 

黒づくめの服を着たカピの女達 編

2巻の表紙にもなっている女性陣の

エピソードを膨らましてつくる。

銀河乞食軍団随一のイケメン又八に許嫁がいた?!

その噂は本当なのか??

 

 

宇宙翔ける鳥を追え!編

2巻のエピソードを膨らましてつくる

宇宙空間を飛ぶ巨大な鳥が連絡船を襲う事件が起こる!

帰還中の銀河乞食軍団の主舟<黒パン大王>危うし?!

 

 

東銀河一の美女工員軍、星海企業のお富姉 奮闘編

2巻の表紙にもなっている女性陣の

エピソードを膨らましてつくる。

数々の激闘で、さすがの星海企業の主舟3隻が

オーバーヒート!!

修理したいけど、費用も設備もない。

そこで、銀河乞食軍団お富姉さんが一計を案じた?

 

宇宙コンテナ救出 編

5巻のエピソードを膨らましてつくる。

星海企業の主舟3隻がオーバーヒート!!

救出する舟もないのに、

漂流隕石群に遭難した宇宙コンテナを救出するなんて?

星海企業の星涯出張所の貞吉所長は真っ青!!

「又八っあん!ほんとうに、大丈夫なんでしょうね?」

 

X200盗難事件 編

5巻のエピソードを膨らましてつくる。

超磁力X200はタンポポ村消失事件に

重大な関わりがあるようですが、

一切無しにして独立したエピソードにします。

 

つまり以下です。

 

星涯軍の新造船進発式目前に

船のメインエンジン部分の

超磁力X200が忽然と消えた?

 

星涯軍の玉坂大佐と吊柿中尉の

必死の捜索にも、未だ見つからず、

蛇の道は蛇、ついに、星涯軍は

銀河乞食軍団に捜索依頼をする。

捜索が進むうちに、悲劇の鳴小山避難事件があった。

そして、

復讐に燃える黒猫のブチ一行が立ちふさがる。

東銀河系の新造船進発式はいよいよ間近!

銀河乞食軍団は

星涯軍と黒猫のブチ一行の衝突を

止めることができるのか?

 

そして

第二シーズンです。

 

第二シーズンは

怪僧ゴンザレスの逆襲です。

 

怪僧ゴンザレスは

4巻で初登場して、5巻はさらに、

怪僧ゴンザレスのパワーで圧倒されました。

これ以降もタンポポ村消失事件に関わる

重要人物だと思いますが、

いっそのこと、全て無しにして

怪僧ゴンザレス単体で活躍させたらいかがでしょうか?

 

つまり以下あらすじです。

 

ある日

銀河乞食軍団のメンバーが

配達の仕事が終わって走行車で帰る途中

目の前にすごい光源が目指してくる。

(1巻のエピソードにて

モク老人と出会うシーンをふくらませる)

 

謎の光源は一人の老人だった?!

わしの名はモク!

おおー光よー!

幽玄の、いにしえの塚よ~ーと言って倒れる。

 

ボランティアのコンサートで

銀河乞食軍団のメンバーが、モク老人の一件を話す。

導師として来ていた怪僧ゴンザレスがモク老人の話を耳にする。

コンサート終わって銀河乞食軍団のメンバーが

アジトに戻って、モク老人から話を聞こうとしたら

怪僧ゴンザレスが急襲する

(4巻の導士誘拐事件、導士急襲エピソードをふくらませる)

 

怪僧ゴンザレスの攻撃から命からがら

銀河乞食軍団のメンバーは<黒パン大王>で脱出するが

怪僧ゴンザレス一行が追いかけてくる。

(5巻の宇宙コンテナを救出して依頼者に渡して

怪僧ゴンザレスに攻撃されるエピソードをふくらます)

 

そして

星<炎陽>に光の柱が、きらびやかにそそり立つ!!

光の柱を見つめる

怪僧ゴンザレス、銀河乞食軍団のメンバー

モク老人は叫ぶ

「おおー炎陽の柱がそびえる!!災いが起こる!!」

 

星<炎陽>では光の柱を見つめて

シャーリラに支えられ、立ち上がる老祖師

「おお戻ってきたのか?ゴンザレスよ!モクよ!」

星<炎陽>で何が起こるのか?

銀河乞食軍団に襲いかかる恐怖とは?

 

。。。という原作をリスペクトの

オリジナル銀河乞食軍団ストーリーいかがでしょう?

 

さて、さて

私は、6巻7巻8巻は持っておらず

9巻10巻11巻はあるけど

原作のタンポポ村消失事件は解決するのだろか?

 

ーーー

追記です。

ちらっと、ある業界関係者から聞いたのですが

どうも乞食という単語がダメらしいそうで。

銀河乞食軍団は固有名詞だから大丈夫では?

ないかと思うのですが

アニメ化が決定したとき

もし、使えなかったらどうしよう?

 

野田宇宙軍大元帥の意味する

銀河乞食軍団は

よく一般に言われる乞食ということでなく、

 

いわゆる、

中国史の梁山泊のような

 

いわゆる、

倒幕に力を尽くした西郷隆盛さんが

旧政権から新政権になりかわり

西郷さんが、意見の対立で野に下ったような

 

高千穂先生が考えられた宇宙の壊し屋

クラッシャーという単語はぴったりで

 

アメリカのTVドラマを日本語で訳した

Aチーム特攻野郎!という単語はぴったりで

 

渡世人でもなく、フーテンでもなく、

半グレとは全く違い。

 

岡本喜八監督の映画、独立愚連隊に

近くて、遠くな感じだと思うのですが。。

 

最初は

Galaxy Driftersと考えたんですが

野田宇宙軍大元帥は

漢字、ひらがなにこだわっており

英語表記、カタカナ表記は

絶対ダメだと思うので、悩みます。

 

。。で結局、今んとこ

銀河ながれ軍団  

銀河浮浪軍団です。

 

あぁでも、やっぱり

銀河乞食軍団を越えることはできない。。