明日からマラソン花花花花

イベントバナー

エントリーはお済みですか?? 


罪悪感のないおやつシリーズ!
#PR

私、金時いもこ!!🍠
いもが大好き!37歳!!

ある日突然いもの妖精いもっぴが現れて
芋キュアになっちゃった!

なんで私が芋キュアに!?ポーン
(それは四谷学院)(大丈夫かこの人)



秋のイメージの強い焼き芋ですが!
これ!!冷凍しておいたら
めちゃくちゃ美味しい泣くうさぎ花




学童なしでおうちで勉強頑張る娘に

体にやさしいおやつを食べて欲しくて

買い置きしました!!


市販のおやつも、

勉強の息抜きとして買うけど

やっぱり体にやさしいものもストックしておくと

安心ね泣くうさぎ花


ひとくちサイズで食べやすいスタースター



これならママも夜中小腹空いても

罪悪感無しニヤニヤ花

スタースタースタースタースタースター花花花花










さて、

学校の先生方にはいつもお世話になっていて、

貴重な体験をさせていただいています。

それを理解した上でこの記事を書いています。






シンプルにこれらの取り組みは素敵だなと感じたという「私個人の感想」です。

「批判」ではありません。





スタースタースタースタースタースタースタースター







このニュースを見てすごく驚きましたポーン



夏休み…学校の宿題が無い小学校があるなんて!






もうさ、漢字をただただ◯ページ書かせるとか

中受するしない関わらず






しんどいよなぁチーンって思うもんね。







やりたいこと、学びたいこと、克服したい課題って個々で違うわけじゃん泣くうさぎ







小4の夏休みに、

九九の復習をしたい子もいるし、

1学期の復習したい子もいて、

分数の計算したい子もいて、

数学やりたい子もいるかもしれない。





勉強習慣は必要です。

夏休み中遊び呆けていいわけない。





だけどやる内容に関しては!!





もうみんなそれぞれでよくない??ってめちゃくちゃ思います。






学校の宿題の時間にモヤモヤするのって

みんな同じことやらなきゃならないからだよね泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ







そういうことにいち早く気づいて

改革を進める校長先生、すごいなぁ。。。






公立小学校も

校長先生次第なんだなっていう滝汗





普段から宿題がない小学校もあるんだなぁ、、、





だけどたくさんプリントが用意してあって

好きなのを選べるらしい。

これ、すごくすごくいいよね。





プリントバイキング!!






教材の選定まで余裕がないお父さんお母さんもいるはずだし、子どもが自分でやりたいの選べるってさぁ。






自分で選んだら子どもってやりたがるもんね。





そのうち

こういうのがベーシックになっていくといいなと思う。




みんなそれぞれの学び方が尊重されればいいなと。





その「プロセス」が大切にされたら、

子どもたちは自分を大切にされてるって

思えるんじゃないかなぁ。




イベントバナー


夏休みの冷凍庫最強にしよう。