朝イチでアイス食べたいと喚く我が子にも!

夜中YouTube見ながら小腹すく奥様にも!


罪悪感のない

美味しいビタミン補給に飛び出すハート


15%OFFクーポン本日までです驚き

↓↓↓

イベントバナー

 


スタースタースタースタースタースタースタースター




塾から

小4娘自身が丸つけをするようにと言われてから早2ヶ月???真顔






宿題解く→丸つけ→解き直し

別の宿題解く→丸つけ→解き直し…





というリズムでやってたんだけど真顔






なかなか厳しい泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ

というのが本音…






そりゃあ、自分で解いて!丸つけして!解き直して!ハイ次ぃ!!って行けるのが理想泣くうさぎ





わからなければ解説読んで、

どうしてこうなるのかな?と考えられるのが理想泣くうさぎ







っていう塾の方針はわかるんだけども笑い泣き笑い泣き笑い泣き






あとあと娘のノートを確認すると、






要解き直しなのに⭕️ついてたりゲロー





これ、解き直しの段階でちゃんと解説読んだ…?写しただけじゃない??わからないならわからないって言ってくれないとママも把握しきれないよ??と






丸つけからは解放されたけど

その後のフォローがぐちゃぐちゃになり

とにかく管理が大変泣くうさぎ





まだまだ完全に手を離す時期ではないと判断しました。。。





夏休み中は

とにかく午前中に宿題を解くだけ解いてもらう。






私が帰宅後、

娘に答えを読み上げてもらい、

私が◯なのか要解き直しなのかを伝える。





解き直しを横で見守る…





というスタイルに滝汗




我が家の場合、

やっぱりここまでしないと

宿題いい感じに回りません笑い泣き笑い泣き笑い泣き





娘も疲れてくると、

解き直しモチベが下がって、

解き直しがおざなりにゲロー





でも4年生で

そこまで全てを管理するのは求めてなくて泣くうさぎ





負けず嫌いの娘は解き直しってだけで

もうめちゃくちゃ悔しいのわかるから泣くうさぎ





そこは励ましながら取り組みたいなぁと思いまして泣くうさぎ





少し励ましてあげるだけで、





ニコニコ「あ!わかった!」と可愛い笑顔を見せてくれることも多いので。。。





丸つけ、解き直しはこれからも寄り添いながらだなぁと感じました。





塾の理想とは程遠いけれど泣くうさぎ





我が家なりの歩みを進めていこう。。。





家庭学習方法。





常に改善改善!!!

ですね笑い泣き笑い泣き笑い泣き




ぴぇーーー。




いもこのラブpickスタースタースタースター



バランスチェア!!

親子で工具使いながら作れるよちゅースタースター