頼んだよーー!!届くの楽しみ飛び出すハート飛び出すハート

イベントバナー

7月中はこちらからがお得!!



スタースタースタースタースタースタースタースタースター






結果に一喜一憂しない。

これは中受の鉄則なんだろうけど……





しちゃった話笑い泣き笑い泣き笑い泣き







基本情報として、

我が家は地方在住、公立中高一貫校を目指して

通塾しております。






今回の模試は





①基礎学力テスト

②適性検査型テスト

③作文

という内容です。





んで、6月の模試の結果が

やーっと返ってきました。





まず①基礎学力テスト真顔





飛び込んできた数字は………








60





は…?真顔






えええええええええええ滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗

これ点数じゃなくて…








偏差値60






震えたよね。

注)アメブロ界隈では当たり前かもしれませんが我が家界隈では当たり前ではありません!!





自己採点通り、正答率10%ほどの問題を3問落としたのみ泣くうさぎスタースター






取れる問題をしっかり!

ガッチリ!取りきる!!



達成です!!笑い泣き




この大切さは大好きジュクコ先生も

こちらの本で語っておりました。




取れる力があるなら

その分取り切ることが大切!!と!!





そう、まずはそこなんですよね笑い泣き

慣れない環境でのテストでも

取り切ったるぞ!!というこの安定感笑い泣き笑い泣き笑い泣き






そして

②適性検査型テスト

③作文

ですが………






はい!こちらは

偏差値50に少し届かず

でもよきよき。頑張りました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ






②適性検査型テストはかなり難しい問題でした。

長文問題に慣れていないのもあるし、記述も書ききれていませんでした。





③作文


Kizax先生泣くうさぎ

まだまだ成果が出ず申し訳ございません!!

(成績は共有させていただき、丁寧な添削をしていただきました泣くうさぎ



ただね、出だしは花丸でした!泣くうさぎ花花

本当に素晴らしかったです。あとは基本的な作文のルール、誤字脱字、構成メモの作り方など課題は盛りだくさんです!





やはり作文や記述の対策は短期間では出にくいんだなぁと実感しました泣くうさぎ

それでも1歩1歩進めていると思います!!





書いて、間違えて、また書いて。

とにかく経験値を積み上げていくこと。

我が家は始めたばかりなのでそれでいいんです。

それが分かっただけでも収穫です!!





すごく親バカだと思いますが、

まずは3年間積み上げてきた基礎学力が

しっかり安定してきている。




それを継続していくと共に、

少しずつ適性検査型の問題に慣れていくこと、

作文もたくさんいい間違いをして経験値を積み上げていくことが大切ですね泣くうさぎ






2月から始まった中受生活。





たった4ヶ月だけど、娘の成長をすごく感じました泣くうさぎ学習面だけじゃありません。

生きていく力も強くなっているとすごく感じます。





大丈夫。私たちなりの軌跡で歩んでいくぞ。

この頑張りをここから2年半かけてまた積み上げていくんだと道が開けました。






苦しいこともあるけど、

このプロセスを楽しんでいこう。






総合的な偏差値ではすごくよかった!とは言えないのかもしれません。






でも一部では成果が出て、

これからの課題がクリアになって、

私たち夫婦はとても感動しました泣くうさぎ






すごいね、すごいねと言い合いました笑い泣き





後伸びを信じ合う夫婦。

(親バカを許してくれ)






何が正解かなんてわかりません。

だけど、激励(ダメ出し)は塾の先生に任せます。

それが1番的確ですから。




親の仕事は

1に励まし

2に励まし

3.4も励まし

5に励ましィィィィ!!

我が家はこれでいきます。





どんな時も味方。

どんな時も応援団。

これが我が家の中受スタイルになりそうです。