マラソンで買ったこちらのワーク!!

めちゃくちゃ面白くて息子大ハマり!!

かずかたち検定の過去問までついてる!!

え?受けちゃう?息子よ!受けちゃう?ニコニコ


これないとアラフォー始まらない。

私は左下のラディアントブライトが好き!

次の美容液は

オルナの乾燥肌向け買ってみようかなぁ飛び出すハート

(ほんと浮気性すぎる)

スタースタースタースタースタースタースタースタースター







週末の学校行事の代休で、

月曜日はお休みだった小4娘にっこり





私は普通にお仕事!





こういう時の家庭学習の取り組み方の指示!

まだ慣れてません驚き驚き驚き





とりあえず心がけてるのは、





YouTubeなどの動画は朝イチで

消化してもらうこと!





我が家の場合、1人1日45分なので

起きたらすぐ見てもらいます爆笑





休みの日だろうが

いつも通り6時起床の娘。




YouTube45分

見終わったところで、





ウインク「何時から勉強するのー?」

と尋ねます。





ニコニコ「7時45分かなー」





ここで私は

娘が勉強すると宣言した時刻までの時間の

タイマーをセットします真顔

(鬼?鬼すぎる?)






タイマー、

マジでマブダチ👯花





勉強開始の時間は娘に宣言させて、

開始する時間は

しっかりタイマーに知らせてもらう。





その時間になって、

タイマーが鳴ってすぐに始めるかは

知らないけれど真顔






☆子どもが勉強開始時間を決める

☆親は開始時間をセットする




この流れをとても大事にしています。





私は信じてますよ真顔

あなたがこのタイマーが鳴ったら

勉強することを真顔




と心の中で思いつつ、仕事に行きます。





勉強内容はいつもと同じメニューと、

インターバルをどのくらいにするかというのを

娘に決めてもらいます。





最近の娘のお気に入りは

15分勉強

5分休憩を繰り返す…というインターバル!





このくらいしか集中力続かないので、

これがちょうどいいみたい。




この日は作文教室のお直しを

やるつもりだったので





国語の宿題を終わらせてから

少し長めに休憩してから取り組むように伝えておきました!




計算15分

〜休憩5分〜

漢字15分

〜休憩5分〜

算数の宿題15分

〜休憩5分〜

国語の宿題15分


〜休憩20分〜


作文お手本写し30分ほど





仕事から帰ってきたらしっかり

終わっていました泣くうさぎ

それだけで褒め褒めです泣くうさぎ




お友達と遊ぶ予定もあったので

頑張れたかなデレデレ




勉強って

子どもの自制心を育てる最高のツールだなと

思います。




それって日頃の習慣が生み出すのか

元々の性格なのかはわかりませんが昇天





正誤も大事だけど、

親がいない状況で

目の前のことから逃げないで

まず取り組む!




娘のその姿勢が好きです!

(正誤の話はまた今度昇天



お気に入り愛飛び出すハート