イベントバナー

本日マラソン最終日!!

イベントバナー

ポイント4倍デー!!エントリーしてお買い物飛び出すハート


旅行の予約も今日がお🉐飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

スタースタースタースタースタースタースタースタースタースター





GW、2週間分の塾の宿題を

結構どっさり出されまして滝汗滝汗滝汗





遊びと宿題と丸つけと解き直しと…

娘のグズりと…持ち上げて励まして…

ヨイショー笑い泣き!ヨイショー笑い泣き





エンドレスエンドレス………





死ぬかと思ったわゲロー





GW明け、塾の先生に

ニコニコ「わぁ!宿題頑張りましたねー!」と言われて、





救われる母!!笑い泣き

(頑張ったのは娘というのは承知だけど)






UMAくんさそり座クマムシくんさそり座UMAくんさそり座クマムシくんさそり座UMAくんさそり座クマムシくん







まぁだいたい問題集というのはさ真顔







☆例題、類題


☆☆基本問題


☆☆☆応用問題


☆☆☆☆発展問題




みたいな構成になってると思うんだけど真顔

(違ってもスルーしてください)





娘の場合、以下のような雰囲気です。




☆例題、類題デレデレ


☆☆基本問題ウインク


☆☆☆応用問題滝汗


☆☆☆☆発展問題ゲロー




正直、発展問題までは辿りつきません。

で、応用問題も最後の方の設問は





発展からこぼれ落ちてきた?真顔

君、応用問題にいるの間違ってないかい?

っていう子もいてね。





まぁ、娘、御乱心よゲロー





先生の求めるレベルはさ、

発展までは行かなくても

応用まではスラスラできるようになりましょうね!

っていうメッセージなのは重々承知泣くうさぎ





だけど、単元によっては

基本問題ですらスラスラ???ん?みたいなのもあるのでね滝汗





とてもじゃないけど、





応用問題と向き合ってる場合じゃないゲロー





こんなのさ、見栄張ってても仕方ないから






丸裸で塾に乗り込みまして真顔







…あ、服は着てますよ真顔

精神的にプライドを脱ぎ捨ててという意味です真顔

(わかってます)








笑い泣き「GW、娘よく頑張りましたぞよーでもせんせぇー、応用問題無理ぽー!それより基本問題スラスラにしたいんだがー!」




というニュアンスのことを

ちゃんとした言葉で相談しましてね。

(ちゃんとした言葉でよかった)










そしたら先生なんて言ったと思う?真顔











ニコニコ「ご相談ありがとうございます!!




そうですね!!無理させちゃいましたかね。

基礎固め中心にしていきましょう!





類題例題、基本問題2周を目標にしませんか?





ただお母様、

応用問題の中にも

娘ちゃんが解ける問題はあります。

それを見極めて抜粋して宿題を出します!」








笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

神か!?

女神か!?

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き





相談して良かったチーン(抜けゆく魂)





先輩中受ブロガーさんにも

アドバイスいただいたのだけど





ちょっとしたことも塾に相談すべき!!!




そのやりとりで塾との信頼関係も生まれる!!




本当その通りでした泣くうさぎスター







塾から出される宿題はあくまで「理想」




その理想が

我が子にコミットしてるとは限らない。





明らかに消化不良起こしてる場合は

早急に相談すべきだなと

とても勉強になりました泣くうさぎ花





負荷はいつだって少しずつ…




今の負荷が軽く感じるようになった頃

気づかないレベルで少しずつ少しずつ。





これを怠ると…





テストの時に




宇宙人くん中受妖怪宇宙人くん

こんなのもわかんないの!?

に親が変身しちゃいますからね昇天






そう、その「こんなのもわかんない」のが

子どもの現在の姿。





そこを親が認めるところから、

いい循環が生まれると信じています。




イベントバナー

本日ポイント4倍デー!!!

イベントバナー

 

おしりも隠れる着る日焼け止め!

家族でシェアできる塗る日焼け止め!


軽くて涼しい日傘花