本日20時から!!エントリーはお済みですか?

イベントバナー


え?驚き驚き驚き

またひっそりとクーポン出てますけど?

イベントバナー

正規の値段で買っちゃったよ?


沖縄についてすぐプールに海に入りたい人は

ここがおすすめだよぉ〜よだれ飛び出すハート

室内の温水プールも最高ー!!

アメニティもおしゃ!レストランたくさん!

那覇空港から車ですぐー!!

(実は帰りに忘れ物したんだけど空港近くで気づいて昇天でも戻れる距離で助かりました)


娘とシェアしてるヘアウォーター!!

(寝グセ直しよだれ

今日からのマラソンでゲット予定飛び出すハート飛び出すハート

ハーブな香りで癒されます!!!

スタースタースタースタースタースタースタースタースター











わーんネガティブネガティブネガティブ






ここ最近小3までに

習慣化しておけばよかったなぁと

思うことがあります泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ







それは…

















国語辞典、漢字辞典と

親友になっておくこと泣くうさぎ





小4になって漢字は難しくなるわ、国語の読解問題の言葉が難しくて調べるだけで時間がすーごいかかる昇天





漢字は部首の勉強も本格化してくるし、

とにかく調べて調べて調べまくりなんです滝汗






ここでね、「辞書で調べる」という行為が当たり前体操🤸になっていて、もう息を吸うように辞書で調べられればなんともスムーズなことかぁぁぁ!





と後悔してるわけです昇天昇天昇天





わからない言葉に出会う→調べなきゃ→辞書開くまでに時間がかかる→慣れていないので調べるのに時間がかかる→調べ終わる頃には問題解く意欲ダダ下がり昇天昇天昇天





宿題めちゃくちゃ時間かかる




親子共に泣きたくなる夕方オエー





そもそもね、


辞典=わからない言葉を調べるもの

という認識しかなかった私泣くうさぎ





もちろん!!

しっかり国語辞典も漢字辞典も揃えてはいたし、

娘と一緒に多少調べたりはしていたけど昇天






これは親友とは呼べない。。。





うん、、、





読み物として

活用はしていませんでした魂が抜ける





辞典の最初の方のページの「使い方」には

言葉、国語を学ぶ上でとても素敵なことが書いてあって泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ





柔軟で素直なうちに、

こういう心得をシェアしておけばよかったと

めちゃくちゃ後悔しています。




言葉の奥深さや面白さを全然娘にプレゼントできてなかった泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ





シンプルに調べた言葉には

マーカーを引く!




ただこれだけ!調べた証を残していく!!

これ、本当に子どもにとってはゲーム感覚で

嬉しいみたいで泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ





マーカー引いた言葉を1回で覚えなくていい。

またいつかわからなくて調べた時に

前も調べてたんだ!というこの経験も大事。。





学びを記録を残すって、

子どもにとってもすごくモチベになるんだよね泣くうさぎ





やっと最近は面白がってくれるようになりました。






1年生からやっておけばよかったなぁーと泣くうさぎ







優秀なお子さんを見てると

みーんな辞書は読み物として

眺めて読んで楽しんでるよだれ飛び出すハート







素敵。。。赤ちゃんぴえん飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート





最初は親が一緒に、調べてマーカー引いて、こういう意味なんだねぇって手取り足取り大変泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




私はなかなか付き合ってあげられなかったけれど、マーカー引くのを当たり前にするだけで、子ども勝手に楽しむようになるから…





単に「わからない言葉を調べるツール」ではなく、






読んで、言葉の面白さを実感して、吸収して、モノにして、実際に使える!自分の文章に落とし込める!!




これが語彙力ってやつなんだよね…

知ってるだけじゃダメで、言葉を使いこなせて初めて「語彙力」







適性検査の作文対策を始めてみて、

やっと気づいた愚母です。





小4娘に

真顔「辞書と友達になれるといいね」と言ったら






爆笑「ははは!今は知り合いだわ!友達でもない!」だって。






マーカー引くの教えたら、

黙々と調べてくれるようになって、

調べる時間も短くなってきました。





低学年のうちは、





眺めるだけでもいい。

知らない言葉だけじゃなくて

知ってる言葉を引いてみるのもまた楽しい。






辞書の楽しさを

もっと早くから教えてあげればよかった。



小4母の大後悔です泣くうさぎ





今からでも間に合うと信じて!!!

息子は今から辞書の楽しさを教えこむ!!!


イベントバナー


今年はこれを買ってみた!!

すでに大活躍!!!デレデレスター