学校行事が続く季節よだれオリエンタルトラフィックの折り畳めるスリッパキャワワー!飛び出すハート

折りたたみの日傘飛び出すハートシンプルでカラバリがすごい!今年こそ焼きたくない!

旅行にも持ち運び便利なルルルンのエイジングケアに特化したセット!!!!

今まで見た中で最強な組み合わせだー驚き飛び出すハート

スタースタースタースタースタースタースター歩く





昨日の記事で

娘のクラスの菩薩先生の話を書きました。







や、ほんとメンタルの揺らぎを感じない人って本当になかなかいないよね。ニコニコ優しく、奇跡の人材なんじゃ。









で、この記事を書いてたら

思い出したんだよね真顔








古の平成初期の記憶を真顔真顔真顔

(私の小学生時代の話です)









昨日の記事にもリンク貼りましたが、




私は小3.4で学級崩壊を経験してます。






凄まじい日々を過ごしていたから、

5年生のクラス替えに期待していました笑い泣き






3.4年のクラスで暴れていた子たちとは奇跡的に

離れられたんですね笑い泣き








ホッとしました。

ようやく解放される!!!!!笑い泣き笑い泣き笑い泣き








ところが…滝汗滝汗滝汗








今度は…滝汗滝汗滝汗







担任の先生が…




ひねくれ

ジジイゲローゲローゲローでした。





違う小学校から

やってきた定年間近のひねくれジジイ先生。

(言い方)






覚えてる限りのひどいエピソードを書くと





泣忘れ物したら生徒の耳を引っ張りながら

その引っ張った耳に向かって

「あ・し・た・は・わ・す・れ・る・な・よ!」

と大きな声で言う笑い泣き





泣給食の間はずーーーーーーーーっと

前にいた小学校を讃え、

今いる学校の悪口を言う。






例えば我が小学校は銀色の食器?だったんだけど、

それに対して





「こんなのは犬に餌をやる皿みたいだな。とんでもねぇな。」などと言う滝汗





聞いてるこちらも気分が悪くなってくる。






泣ジジイ先生、体育の時に、運動が得意な生徒を前に呼んでお手本を見せるように言うんですよ。





これはいいんですよ!!真顔

こういう風にやるんだぞ!とね、見本を見るのはいいことだから真顔





酷かったのは上手な生徒のあとに

あまり得意じゃない子を前に呼んで、

悪い例として公開処刑するんです滝汗滝汗滝汗






ニヤニヤ

「お前ら!こういう風にはやっちゃだめだぞ!」ってさぁ…




まさに私…跳び箱でこれをやられました笑い泣き

(球技と陸上は得意でしたが、跳び箱と鉄棒が絶望的にできなかった)




でもそれを指名されてムカついて火がついたのか

その時は華麗に跳びまして爆笑





その時のジジイ先生の

ニヤニヤ「なーんだやればできるじゃないかぁー!」




って顔と言葉、いまだに覚えてます…





そしてさすがに

保護者を含めて大問題になったのが…

生徒に向かって「死んでしまえ」と言ったこと…





今だったら大問題どころの騒ぎじゃ無いですねチーン





ことの発端は、

国語の授業でクラス全体で

ある言葉(言葉自体は忘れた)の意味を答えられる子がいなかったんですよね…





そしたらブチギレだして、






ムキー「こんな言葉の意味もわからんのかぁ!!豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまえ!!」

と怒鳴ったのです。





豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまえ

という言葉を聞いたことがなかった

5年生の私たち。






「死んでしまえ」と言われた…と私もさすがに親にポロリと伝えましたね。。。






そのうち保護者の誰かが学校に電話をしたらしく…






次の日、ジジイ先生

校長先生に注意されたらしく

私たちに謝ってきましたポーン





だけどその時もね、、、、

謝った直後にね、、、






ムキー「そもそも豆腐の角に頭ぶつけて死ねるわけがないんだよ。そんな言葉遊びのようなものでいちいち親に言うな!!!」

とキレる始末チーン






謝罪とは…チーン

なんだコイツ…チーン





「豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまえ」というのは、落語に出てくる言い回しらしく。





不甲斐ないものを罵る言葉らしいんですね。






なので、豆腐の角に頭をぶつけて死ぬわけないから言ってもいいみたいな先生の理論はやっぱりよくないよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き





はぁ、

もう5年生も最悪だゲローと絶望したのでした。






ただね、この先生、、、





授業はめちゃくちゃ面白いんですよ滝汗(バランス悪ぅ)






特に6年生から習い出した歴史は、

授業が面白すぎて私はどっぷり歴史が好きになりました。





そうか、授業って先生によって

面白さが違うんだ!とその時気づきました。





でね、不思議と6年生になってからは

その先生がどんどん穏やかになっていったんですねポーンポーンポーン





厳しいんだけど、もう学校への不満や暴言がなくなっていって…






卒業式間近になった頃…






ジジイ先生が授業の途中で

卒業式の後には親に感謝の気持ちを伝えるんだぞと話し出したんですね。





しかも急に声をつまらせて…






え?

泣いてる?滝汗





ある子が「先生大丈夫ですか?」と

声をかけると、




「いやぁ…実は僕の末っ子が今度高校を卒業するんだ。」






「支援学校に通う子でね…知的障害のある本当に子育てが大変な子で。」





「高校生にもなると体も大きくなって、力も強くなってさらに大変で去年は本当に本当に大変だった。」






「ただこの頃はとても穏やかになってね。学校でも卒業式の練習をしているらしく、僕のところに来てお父さん、18年間ありがとう。って言うんだよ。」





「そんなこと言われたらなぁ…」





「大きい息子抱きしめて泣いちゃってなぁ…」





「ということがあって、それを思い出してしまったわけだ。すまんすまん!」





とお子さんの話をしてくれました。





その話を聞いて、先生も色んな葛藤を抱えながら子育てをし、仕事をし、大変だったんだなと思ったんですね。







この経験から言動があり得ない、人当たりが厳しい人に関しては、大変な人生を歩んできたんだなと思うようになりました。










まぁ…

嫌いなことに変わりはないけどね真顔真顔真顔

(お前も少し成長しろ)



濡れた手でもOK!!W洗顔不要のアテニアのクレンジングオイル!!!

どちらの香りもとっても癒されます泣くうさぎスタースター

大好き泣くうさぎスタースター

初めての方はこちらからがお得!!




すっかり手放せないマルチフェイシャルクリーム!

私は夜だけしか使わないのですーごくもちます。


パール2個分でとても伸びが良いので寝てる間にターンオーバーの手助けをしてくれます真顔スタースター


夫に肌を褒められるようになったのは

このクリームのおかげ!!

定期コースの間隔変更や停止はwebから簡単にできますよーウインク花

私は90日感覚にしてます!もちろんスキップもできるので安心ちゅースタースター