イベントバナー

 




スタースタースタースタースタースタースタースター





新小4が始まってから…




狼狽える毎日。



求められるレベルの高さに慄く毎日。



「合格」なんて途方もない道のりのように感じて

もはや3年後に本当にその日は来るのかも、

よくわからない感覚です。




もう夢見る少女じゃいられません。

(元々すでに少女じゃない)





改めて中学受験を完走するだけで偉業であること。

合格は当たり前ではないこと。

子どもたちがとんでもなく毎日頑張っていることを痛感します。




1日単位で、ひしひしと感じるのです。




私は意識が低い教育ママです。

毎日勉強に取り組んでいるだけで素晴らしいなと

褒め褒めするような。




なんだろな、、、自分の考えの甘さと向き合っています。




低学年まではそれでもよかったのかもしれない。

でもこれからはそれではいけないのだろうなと。




新しい教材なんて探してる余裕ありません。

塾からの宿題でいっぱいいっぱいです。




睡眠時間の確保と、

子どもの学校生活の安定と

心と体の健康と、

そんなことに配慮していたら

中受の勉強どうたらこうたらなんて

もう薄まって薄まって

そこまで意識が回りません。




「あー、もう無理だな。塾に相談だな真顔

とすぐ諦めるような母です。




教育ジャンルにいることがまたつらくなってきました。何にもできてない。何にもできてない。




低学年までがいかにユートピアだったのか。

我が家の場合はですが、

そんな風に感じています。




先輩パパママさんたちはきっと

「4年生なんてまだまだユートピアよ!」

「4年生なんてまだまだユートピアじゃ!」

と思われるかもしれません。

(なんかおじいちゃん紛れ込んでる)





でももう私なんぞのキャパでは

ピーヒャラピーなのですゲローゲローゲローゲローゲロー





とんでもない世界に飛び込んでしまいました。

本当に。





だってね、国語の宿題でね、

新小4でこの方↓の文章を読んで、

今後の教育のあり方について記述する問題が出てきたの。








クレイジーか。

改めて中受の世界はとち狂っています。






これを当たり前のように解く子どもたち。

え?えええ???






私は多分ずっと慣れないと思います。

頭おかしい世界だなと感じながら

驚きとワクワクが止まらないので私もやっぱりおかしいのかな。




だいたい悔し泣きして、なだめて、そんな毎日。

一瞬の「わかった!」というあの笑顔を見るために日々丸つけをして、間違えてたらバツではなく☆を書き、わかりやすい動画探して一緒に右往左往。。。




右往左往

100往復ゲローゲローゲロー




だめだ、弱音しか出てこない昇天昇天昇天

だけど今日も生きてるからいいか。

うん、いいいい。(テキトーすぎ)




これ!届きました!!!

クッソ盛れるし、付け心地抜群!

やっぱりワンデーアキビュー様々。

もう浮気しない。


ベッド捨てて大正解でした。

ベッド下の埃との戦いに終止符!!!!

清潔な部屋でぐっすり眠れて幸せです!

子どもたちとシェアできる日焼け止めまとめ買いしました!!お湯で落とせるの安心だよね!!