先ほど、

1月に受けた英検5級の結果が出ました。




英語の知識0のところから

半年…。




国語算数だけでもいっぱいいっぱいな中、

娘は本当によく頑張りました

Iは私、Youはあなた

そんなところから

基礎の基礎を毎日コツコツコツコツ。








結果は…





















合格していましたぁぁ

泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ





今日の19時発表だったので、

家族みんなでPCで見ました泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ





見るタイミングをクリックするのも

全て娘に任せました。





中受本番ではないけれど、

うーたんパパさんのアドバイスどおり

しっかり動画にもおさめましたよ爆笑飛び出すハート






みんなで飛び跳ねて喜びました泣くうさぎ






娘もニコニコ飛び出すハート

「こんな気持ちになったのは初めて!パソコン閉じたくない!!!」と言っていました。。。






初めてのことって、

親も子も不安だらけです。




だけど信じた道(テキスト)を繰り返し繰り返し

解くことで見えてくる景色があるんですね泣くうさぎ





分野別得点はこちらです。

心配していたリーディングもなんとか半分取れました。

今まで何周もした過去問ではなく、

初見の問題で半分も取れたね泣くうさぎ花と褒め褒めしました。凄いなぁと思いました。。。


(厳しいご意見はご容赦いただけると幸いです)


リスニングもよく聴けていたなと感じています。





私立中受験で確実に加点してもらえるからと、

そんな気持ちで始めた英検でしたが、





娘は英語楽しい!得意かも!?と思ってくれたようで、こういう気持ちを大切にしていきたいと思っています泣くうさぎ





もちろん単語習得に課題がありますが、

リーディング大問3の語句の並べ替えは5問中4問正解していました。

正直、並べ替えは1番難しいと思っていたので、

文法の仕組みを一緒に何度も音読した成果が出たのかなと感じています。





最後に

今回我が家が使っていた教材をご紹介します。




まず1番はじめに一緒に音読していたのはこちら。

これは本当に重宝しました。

これからも大切にしたい1冊です。




単語帳は正直あまり使いこなすことはできませんでした泣くうさぎ次回、4級チャレンジでの課題ですね。





今回のスーパーヒーローはやはりこちらです。

これを7周以上はやりました!


このテキストのいいところは

1日目リーディング予想問題

2日目リスニング予想問題

3日目リーディング予想問題

4日目リスニング予想問題

5回目リーディングとリスニング予想問題

6回目リーディングとリスニング予想問題

7回目リーディングとリスニング予想問題


と少しずつステップアップしていくところです。

リスニングはアプリで聞けるので、

とても便利でした!




まずベースとしてインプットする日、

アウトプットする日、

見直しをして、またアウトプットする日、

インプットする日と

とにかく毎日インプットとアウトプットをバランスよくひたすらにコツコツコツコツやりました。





とにかく合格最低点を超えること。

そこが目標でした。

この考え方には賛否両論あると思いますが、

合格は合格だと思っています。




5級範囲の復習をしながら、

秋の試験に向けて4級の勉強もコツコツ頑張ります!!!