スタバのカボチャ🎃バスクチーズケーキ

とハニーカモミールティーラテ(グランデ)





秋だね。秋だ。

ハニーカモミールティーラテ

おいしっ!酔っ払いスター



カボチャ🎃もいも🍠も罪だよね。

秋は罪深い。





スタースタースタースタースタースタースタースター





この週末、

午前中に息子の園行事があって




家族で参加して、




午後から娘は塾というスケジュール滝汗

(もちろんいつも通り朝勉もして)




なかなかハードだなと思うのですが、




娘は自習をするために1時間早く行きました。

滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗





自ら。




やる気は神童。

母は感動。

(無意味に韻を踏めました)





「自習室は弟に邪魔されないから自分のペースで勉強できるから好き!」





はい、その言葉が聞けるだけで

母は十分です。





最近練習してるのは、

自分で丸つけ、解説を読む、

などの自分で学習する方法。




国語の記述の採点なんて

親でもやりたくないけども滝汗





まず解説を読んで理解するのも

これまた勉強というか

訓練というか。




なのでこの辺も塾の先生に

フォローしていただけるように

頼みました真顔スター





高学年で

自走させるための下準備期間ですからね。




昨日、

解き直しの解き直しも初めてしました。

(お恥ずかしながら)




娘、めちゃくちゃ興奮してて爆笑





驚き「あれ?この間の解き直しの時よりめちゃくちゃスラスラ解けるーーーー!!」と。




私もやっとお恥ずかしながら

3周、4周する大切さを感じました泣くうさぎ





今まで

やることに追われてできていませんでした泣くうさぎ




解き直しで「解けた気」にならないで、

「自力で解ける」「使いこなせる」

その領域に持っていく泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




その積み重ねでしかない。




トレーニングとしてルーティン勉強を呼吸のように、そして実践的な問題を解いて、

間違えたら解き直し。

1週間おいて解き直しの解き直し。





✖️を磨き上げてピカピカの⭕️へ!!!





コツコツコツコツ。

ゆっくりでいい。娘のペースで。



娘自身の納得感に満たされた

「わかった!」

「できた!」が宝物。




なるぞ努力の天才に!




スターリブログ🆖ですが、記事リンクはフリーです!

悪口でなければ、とっても嬉しいのでブログ内で私の名前を出していただくのも許可入りません