年中息子のおもちゃを売った記事に








ありがたーいリクエストコメントいただきましたよだれ飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート










こういう




「いもこさんうちはどうしてますか?」

「いもこさんは何使ってますか?」

「いもこさん好きです」←




みたいなコメントめっちゃ嬉しいですニコニコ飛び出すハート

(3番目)

(告白待ちするな)





おもちゃの話ねにっこり飛び出すハート(はよせぇ)





我が家はまず

大きいおもちゃ、小さいおもちゃ

っていう言い方してますにっこり





大きいおもちゃっていうのはだいたい5000円前後の本人が欲しいおもちゃのこと。




小さいおもちゃっていうのは500円くらいの本人が欲しいおもちゃのこと。





大きいおもちゃに関しては、徹底していて





絶対に本人の誕生日、兄弟の誕生日(我が家は主役じゃない方ももらえる)、クリスマス、お正月のお年玉、あとは帰省時のジジババチャンス以外は絶対に買いません!




その代わりに、

小学生には毎月2000円のお小遣いを渡していて、

しっかりと決められたお仕事(お手伝い)をしてもらっています。




お小遣いの内訳は

500円(貯金箱貯金)

200円(街中の募金箱へ寄付)

残り1300円で月初めに

学校で使う鉛筆、消しゴム、ノートで買う必要のあるものがあれば買ってもらい、残りは自由に使えるというシステムです。



さらにチャレンジタッチと習い事を辞めたので

浮いた分として還元することにしました。

図書カード毎月1000円を渡しています。




小学生にしてはもらってる方?だと思います。





月初めに使いすぎる経験、我慢する経験、

貯めて少し背伸びしたものを買う経験、自分で考えて使ってみて欲しいと思っています。





欲しい本がある場合、

お小遣いで買えるなら買う。

買えないなら貯めて買うのか。

図書館で借りるので十分なのか。




こういうこと全て本人に任せてみています。

小さいことだけど、こういう選択をできることは生きる自信につながると思っています。





んがしかし!!

お小遣いのない年中息子はどうするか昇天




これはねー、だいたい娘がお小遣いの範囲でする買い物時に息子にも同じくらいのものを買ってあげてます昇天




結局、週末は一緒に行動してるので、

娘がお小遣いで漫画本買うなら、

息子にも同じくらいの値段の本を親の財布から買ってるし昇天

(娘の本の値段を見て、600円までね!とか言って一緒に選ぶ感じ)




娘がお小遣いでダイソーでメモ帳買うというなら

息子にも1つだけ好きなものいいよ。

と言う感じです。




お小遣い以外で、小さいおもちゃ(小3娘なら最近はヘアアクセサリーとか)や好きな本を買ってあげるのは、




行事を頑張った

テストを頑張った

ワークを1冊やり終えた

などそういう時ですね。





結果が良かったから買うわけではなく、努力したプロセスへのご褒美です!




私の方針としては、ご褒美を先ににんじんとしてぶら下げません。





何かを頑張ることに

交換条件をつけないということです。

(我が家の場合)



それをしてしまうと努力が呼吸じゃなくなる気がしてしまうから。(我が家の場合)




子どもの時に身につけて欲しいのは

とにかく努力の継続です。

(しつこいけど我が家の場合)




努力の交換条件は

大人になって自分で稼ぐようになったらで

全然いいと思います。

(ほんとにほんとに我が家の場合)




この仕事が終わったらスタバに行こう

これをやり終えたらあれを買おう

お盆休みの旅行まで頑張ろう




そういうのはモチベーションになる!爆笑




それは大人になってからでいいと思います。

(めたくそに個人の感想です)




くっそーーー!!大人になって稼いで好きなことしてやるぞ物申す物申す物申すぐらいのハングリー精神は持ってて欲しいのです。




なので、親からのご褒美にはわりとルールがあります。





厳しいかな?甘いかな?どうだろう。

秩序は大切にしてるつもりですほんわか





ただこれね、

本人が欲しがる場合なんですよね

真顔真顔真顔真顔真顔





親が買い与えたいもの

に関しては、、、





無法地帯かも

(えー)




や、だって(だって??)

親が子供に触れさせたい本とか漫画とか知育系のものとかさ昇天昇天昇天


コストコとかさ(コストコ?)






こっちの

塩梅よー!!

笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き



親って勝手UMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくんUMAくん

(親っていうかお前な)






ということでつらつら我が家の方針を書いてみましたにっこり

お答えになっていたかな驚き

(急に不安になるメンヘラ)






届いた届いた届いたーーーーー!!ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート

まずは夜だけ!!使ってみます飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート




みんなも一緒に、、、

レチる?

(初めて聞いた言葉)