褒め褒めってさ、

思わず出てしまった!うっふんちゅー

みたいなのがすごい有効だと思ってまして。





や、本当にセクシーに言うとかじゃないよ?

(わかっとるわ)






すごいねー

えらいねー

がんばったねー




とかそういうのは渇いてる褒め褒め真顔

砂漠。砂漠褒め褒め真顔真顔真顔




桃色吐息褒め褒めってのは、





驚き感心感動が

思わず溢れてしまうことです。





とりあえず子どもの勉強が終わったら

言ってみよう。

(どんな状態でも)



驚き驚き驚き驚き

「え!?もう終わったの!?」

(驚き)



にっこり「え?うん」(子どもも驚き)



よだれよだれよだれよだれ

「順調だなぁ〜」

(思わず出た感想のように言う)




にっこり「え?そう?」(嬉しい)




よだれよだれよだれよだれ

「これは毎日やってるからだな」

(感動をさらりと噛み締めて言う感じ)





にっこり「そうだよね!」(自信)




子どもは大人に驚かれると

とっても嬉しいと何かの本で読みました。

(いつも覚えてない)



その日の成果に驚き、

勉強が順調であることを伝え、

それがなぜなのか、毎日の努力している本人が素晴らしいからだと伝える。



これを毎日積み重ねていけば、

どんどん勉強が好きになっていくんだなぁと

感じています。



点数は長期的に見ていくものとして、

やっぱり勉強好き!勉強楽しい!マインドを

育てることが極太の柱泣くうさぎスタースター





まずは子どもに搭載されてる

勉強楽しい!好き!モーターを

バカでかく

するイメージにっこり飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート






できたときに褒め褒めするよりも、

日々の継続、日々の努力に褒め褒めは

すごーく効きますよね飛び出すハート飛び出すハート





驚き、感心、感動を




思わずもらしてしまった!

といったニュアンスで伝えると

子どもはとっても幸せそう飛び出すハート




ニコニコ他にもある桃色吐息褒め褒め集ニコニコ




「え、算数マスター?」

「あれ?国語マスター?」

「飲み込み早いなぁ」

「もう理解したの?はやぁ」

「集中力おばけだな!!」




この辺を日常的に使うことで、

子どもは自信たっぷりくん

自信たっぷりちゃんに!!



結果的に自発的に勉強し、勝手に賢くなっていくと思ってますデレデレスタースタースター





うん、勝手に思ってるだけだけど爆笑爆笑爆笑





楽しく勉強に向かう姿勢を育てるにっこり

わからない悔しさはあるかもしれないけど、

その涙も一緒に背負って、

励ましながら親子で勉強していけたら

幸せですよね飛び出すハート


今日はマラソン中の

イベントバナー

ポイント5倍デー飛び出すハート飛び出すハート

イベントバナー

エントリー必須ですよー飛び出すハート


光る君よだれよだれよだれよだれよだれ