スタースタースタースタースタースタースタースタースタースター




本日、過去記事の再掲です!!









はじめに断っておきます!
教材の話は最後に
ちょろりんとしか出てきませぬ真顔




新1年生の夕方の過ごし方は
教材の話はあんまりしたくない。



新1年生の最大のミッションは


学校生活に慣れる!


なので家庭学習はおまけのおまけ。




学校の宿題ができてれば素晴らしいと思う。




それでも家庭学習を!という場合は
やっぱり朝に振るのがママも楽かな泣くうさぎ
(家庭によると思いますのでご無理はなさらず)




もうあとはね、夕方は学校の宿題終わったら
家で好きなことやらせてあげて欲しい泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




脳みそを
ド解放して!!


体を動かすのもよし、
読書するもよし、
あとは1日分の頑張りを労い、愛を囁く時間にしてくれ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ




もうね、毎日毎日子どもたちマジで頑張って帰ってくるから泣くうさぎ



「無事に帰ってきてくれてありがとうね」
「会いたかったぁ」
「大好きだよぉ」



ってさ泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ
お風呂の時に1分、
寝る前に1分でもいい。



それだけで嫌なことあっても
たっぷり寝たらまた次の日学校行けるから!



褒めなくてもいいよ。
頑張ってるね。大好きだよ。
それだけでいいから泣くうさぎ



たとえ夕方宿題の時に
ギクシャクしたとしても、その愛の囁きタイムがあればきっと大丈夫ウインクスター




それでも朝はぐずるかもしれない。
それは決して愛情不足じゃない。




愛情の伝え忘れ!!
忙しかったり疲れてるとさ、
うっかり忘れちゃうことありますから泣くうさぎ



深刻にならずにうっかりはちベェなだけだから
気づいた時から伝えてあげたい!



仕方ないよ、親も人間だから。
いつもニコニコ?
いつと寛大に?
無理だろ真顔



宿題進まない
新1年生の必殺技は机に突っ伏して泣く。
(我が家の場合はそうでした)



親的には15分で終わりそうな宿題も。



夕方は簡単には終わらせてくれない。
(終わらせる子もいるとは思うけど!)



小さい兄弟がいたら隣でその子も眠くて
泣いてるかも昇天昇天昇天



その状態でご飯作ってお風呂入れて
残りの家事して、、、



ハード
すぎんのよチーンチーンチーン



だから大丈夫。
私もたくさん失敗した。
怒鳴り散らかしたこともある。
そんなのたくさんある。



愛情がないわけじゃないから
余裕がなくて伝え忘れてるだけだから。



どんな時も自分を責めないで
セルフハグしてあげてくださいねウインクスタースター



遠隔ハグはいつでも送りますちゅースタースター



その子に合った進度が
その子の最高速度だと思う!
(進めていける子はもちろんそれでよし!)



我が子の最高速度を愛でていこうぞウインクスタースタースター


イベントバナー