教育ママ新3年生の私が考える

新年中息子がもし今年新1年生なら

勉強で何をやらせるか考えてみたニコニコ






(とうとう他所様の新1年生のお子さんのことまで考え出したいもこ)





えっとこれはですね、

先取りをあまり意識しない子向けですニコニコ





もう究極にベロッベロに褒め褒めできる

ラインナップかと!!






(先取りが当たり前の教育ジャンルで需要なさそうでウケるよだれ






私が今好きな教材で、

新1年生セット組んでみたニコニコ飛び出すハート







【朝学習】

☆計算☆


ニコニコ山本塾計算ドリルニコニコ


→コピーして使うかノートにやるか

レベル1①②の2回分を1日分とする




なので次の日はレベル1③④


満点!◯タイム、◎タイムになるまで頑張る


2回分無理ならもちろん1回分だってヨシ!






ニコニコマスター1095  1年生ニコニコ



息子用に買っちゃった爆笑爆笑爆笑

気が早すぎるけど、中身を見たくてニコニコ飛び出すハート



もう1年生はほんっっと中、可愛すぎるよ!?

気になる方はこちらから中身が見れます!




ほんと可愛い愛飛び出すハート萌える。

(とうとうワークに萌え出した教育ママ)




1日3問!!

はじめは簡単すぎる!?なんて思っても

増やさないよだれ飛び出すハート飛び出すハート

ひたすら3問ずつ続けていきたいにっこり飛び出すハート




ニコニコ漢字ニコニコ

朝の漢字は教科書準拠の漢字ワークを

コピーして繰り返し繰り返しやるのがいいなと

思いました。



1ページから2ページ!

丁寧に筆順を確認しながらね飛び出すハート飛び出すハート



これは新小3娘のだけど、



(お使いの教科書の会社の買ってね!)



「こくご」ではなく「かんじ」だけのワークが1冊あるととてもいい。




1年生の漢字ワークはおそらく、、、

ひらがな、カタカナから始まると思うので

書ける子も復習になるし、

書けない子も焦ることなし!






うちの娘のように漢字の先取りNGの子には

教科書の順番通りにコツコツ繰り返し繰り返し

確実に書けるようにしていくのがいいかなにっこり




カラーテスト100点はまず1年生にとって

とっても嬉しいにっこり




そんなの当たり前!なんて思わずに

たくさんたくさん褒めてあげてほしいです!




だいたいこの辺までできたら

15分くらいたちそうだけど、、、




もし時間に余裕がありそうなら

おはなしドリルを1回分にっこり飛び出すハート

「1年生」って書かれてるものを選びました。







お子さんの興味のある分野を一緒に選んで、

音読から始めるにっこり

我が家の音読は気持ちのいい朝に飛び出すハート






もうここまで

朝からできたら十分じゃないかな泣くうさぎ




ぜひぜひ春休みを使って

朝勉習慣をつけられたらいいですね!




マストではないけれど、

夕方は疲れてますから、

単純な勉強は朝に終わらせておくのが我が家の場合は楽です花花




朝勉だけで15分から20分

集中できたら最高だと思う




その子によってできる量違うので

無理はさせずに

楽々できる量を少しずつにっこり飛び出すハート飛び出すハート




出発する時間も意識しながら、

計算時間も測れるし、

全体の勉強時間の目標タイムを決めてもいい!




時間を意識しながら集中する訓練は必須だと思いますにっこり飛び出すハート





勉強うんぬんだけではなく、

生活リズムを作る上でも常に子ども自身が

時間感覚を研ぎ澄ませると朝の準備も

スムーズに行きますよ!




勉強習慣と生活リズムは連動させたい!




帰宅後のYouTubeタイムも

子どもたちしっかり守れるし、

勉強への導入もスムーズです。




私はこのスタディタイムのおかげだと思ってます!





夕方編はまた次回にウインクスタースタースター





イベントバナー


新1年生は勉強中、

まだまだママに隣にいてほしい子が多い!


でも、つきっきりで「監視」するみたいに勉強を見てると子供の自主性育たない泣くうさぎ


なので隣でママも読書や勉強がおすすめです飛び出すハート


子育てあるあるを英語で言いたい爆笑

開成番長のありがたい言葉を朝から浴びるよだれ

いつまでもビギナーズが好き。簡単で美味しいからずっとずっとビギナーズニコニコニコニコ

勉強見ながら夕飯考えましょうかねぇ飛び出すハート