元々国語が得意な小2娘。






母は気合を入れてウインク







2年生になってすぐ大好きなZ会グレードアップの国語読解をやり始めました。








しかし、、、

物語文は読みたがるけれど、説明文に拒否反応ゲッソリ









コツコツ、騙し騙しやってたけど

朝勉強がまわらない!!!チーンチーンチーン









そこで出会ったおはなしドリル!!









文字が大きく写真もあって、娘がどハマりよだれ







昨年9月から毎日1話ずつやってきました。







コツコツコツコツ泣くうさぎ





そして

2月5日に4冊完走ーーーーーー泣くうさぎスター







(完走すると出てくる花丸💮星人)









すっかり朝勉強に定着しました。





文章の難易度もちょうどよく、量もちょうどいい。





問題は少なめ!だけど正確に書き抜く訓練になります!




朝から音読もできるので、朝に読解問題やるの好きなんです(ほんとただの趣味)







朝にこれの音読してるので、

すまんが夕方の学校の音読は飛ばしてますニヒヒ

(ドヤるなドヤるな)





おはなしドリルをやりきったから

母はそろそろZ会グレードアップ読解に戻りたい、、、、なんなら3年生のも進めたい













Z会グレードアップは問題を解くだけじゃなくて

論語、和歌、漢詩、詩を音読する日っていうのもあるからやっぱりやらせたいんだよねぇ。







だけど娘は、

まだおはなしドリルやりたいとオエー






おかわり所望凝視





むむむ、、、オエー

でもさ、こういうの無理強いしてもねオエー







6年生とかで

「あの時おはなしドリルやらせてくれなかったのやだった!」とか

泣かれても嫌だしね真顔





(そんな6年生いる?)






でも子どもって結構覚えてない?真顔






しかも結構経ってから「あの時あれが嫌だった」とか言ったりさ真顔真顔真顔







なのであと2冊だけ!物申す




2年生の間はおはなしドリルを

やることにしました昇天昇天昇天










娘らしいラインナップ、、、爆笑






終わり次第!!

グレードアップ読解の2年生の残りをやって。




3年生へと進んでいけたらなにっこり飛び出すハート飛び出すハート





親がやらせたいのと子どもがやりたいの食い違った時って難しい!!




だけど、子どもが自分でやりたい!!と言ってくれた気持ちを大切にしたいなぁって思っちゃうんですよね泣くうさぎ





少しずつ負荷をかけていかなければならない!

それでいて子どもの心の動きも観察しつつ、、、




やること多くてゲボゲボゲボーゲローゲローゲローだけど

これが楽しくて教育ママやってんのよね




ヒーヒーフー

ママも呼吸整えてひとつひとつやっていこう!





イベントバナー

 

桜のもの探したくなる季節だぁ🌸

オイルのクレンジング苦手だけど、、、

サクラあるのー!?おねだり気になる!


ひなまつりのアイスケーキよだれ

本物のいちご切ってあるよー!!

このシリーズかわいいよねニコニコ飛び出すハート飛び出すハート