ごめん、全然【緊急】じゃないんだけど、

私ずーーーーーーっと気になってることがあるんですよ。




あなたはどちらで言いますか?



私はうん【ち】派です

でも夫と子どもたちはうん【こ】派なんですよ




国語辞典で調べると、どうやらうんちというのはうんこの幼児語らしいんだよね

おしっこをちっちとかチーとか言うのと同じ感じ







私ね、うんちはいいけどうんこって言われるのが好きじゃなくてちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満

なんか固そうじゃない。うんちの方がバナナうんちな感じしない??これ小さい時からずっと思ってたの。(物心ついた時から30年ものの疑問)






うんこ派の人に対してなんでうんこって言うの?ってうんちの方が響き可愛くない??ってすんごい思うわけよ!!



だからうんこドリルも

うんちドリルじゃダメだったのかってちょっと不満ちょっと不満ちょっと不満(うんちレジスタンス)




だから子どもがうんこって言うと

ついうんちって言ってって直しちゃうわけ



夫にもうんちにしてって言うんだけど

そしたら「そもそも人前でうんちもうんこも言っちゃダメだろ」って言われて

「確かに驚き驚き驚き驚きって思ったわけよ





でもさ、やっぱりテンション上がらない日って

「あー今日うんちだなー」とか言っちゃうじゃん

私、疲れると子どもに何を話しかけられても

「うんち」しか言えなくなるのよ


ニコニコ「ママー、今日ごはんなにー?」

真顔「うんち」

真顔「ママ、今日疲れてるんだね」

ってわかってもらえるぐらい我が家では必須の言葉なんだけどさ



たまに、うんことうんちのハイブリッド型の人もね、私そーゆーのすっげぇ気になっちゃうんだよね、

え!?今うんこって言った!?さっきうんちって言ってたじゃん!裏切り者!みたいにさ!!!!

ほんとこういうどうでもいいことで私の頭はいつも忙しいんだよね





なんでこんな話をしたかってさ(本題きた)

夏休みの国語のワークを買いにきたわけ

そしたら語彙力系のものばかり目に入ってきて

そっちかなぁー、、、とか色々考えてたんだけど

待って、親の私がうんちうんちうんちで色んな感情を済ませてるくせに子どもに語彙力求めんのおかしくね??って反省したのよ。



語彙力高めなきゃいけないのは私なので

夏休みの国語は漢字漢字漢字漢字で行きます


もう迷わない