こんにちは!とても久しぶりのブログ投稿です。最近、色々と私事で忙しくて、撮り鉄にいけてませんでした。ですが最近また行けるようになったので今回は朝日ストレートについてを語りたいと思います。

朝日ストレートの場所は、伊勢朝日駅から南へ徒歩約10分のところです。近くに消防署がある踏切のところが朝日ストレートの午後構図の場所で、午前構図はその一つ手前の踏切で近くには保育園があります。その踏切を渡って、月極駐車場のところで撮ります。今回は午後構図の方を紹介します。

私の機材は若干古めなのでオートフォーカスがすぐにサッと効くものではないので、「置きピン」という手法を使っています。

この写真は、NikonD7000に、TAMRON70-200mmf2.8のレンズで、マニュアルフォーカスで撮ったものです。さあ皆さんどこに置きピンしたらピントがちゃんと合っている写真が撮れると思いますか?

正解は

この青丸のレールのところにピントのフォーカスを持っていき、背景の草に合わせず、レールにピントを合わせるとバリピンの写真が撮れます。

ただ、レンズやカメラ本体が最新物だったら全然AFでも行けると思います!特に、画面をタッチして追尾フォーカスしてくれる機能のあるやつはそれを使ってください!


こんな私のアドバイスで皆さんがいい写真が撮れれば幸いです。

ではまた次の更新を……