伝える事の難しさ | 依存、解離性同一性障害、アダルトチルドレン専門 メンタルハートカウンセリング

依存、解離性同一性障害、アダルトチルドレン専門 メンタルハートカウンセリング

三重県メンタルハートカウンセリングです。あなたの気付きを大切にカウンセリングにて一緒に探す道しるべ。依存、解離性同一性障害、アダルトチルドレン専門の共感カウンセリングのブログです

新たなステップ
第二幕のスタートを切りたいと思います。
 
「意識から心に」
 
昨年までは意識について語って来ましたが
 
これからは
 
心の本質に迫って行きたいと考えています。
 
 
話せる事、聴く事は
 
とても素晴らしい事ですが
 
話す、聴くという行為で
 
全てが解決できるかと言えば
 
そうでもないと感じています。
 
何故なら
 
話せない事、気づかない事があるからです。
 
意識レベルで話す事と
 
心で話す事は違うのですね。
 
現在、知的施設で支援員もしているのですが
 
言葉に出来ない方も多くおられます。
 
気持ちを伝えたくても言葉に出来ない。
 
又、解離障害の方には
 
隠れて出てこない感情も多くあります。
 
心を満たす為には
 
心を伝え、受け止めて貰う事が必要です。
 
しかし、多くの悩み苦しさは
 
深く心の中に封印され
 
中々、出てこないものです。
 
それは、恐れであったり
 
トラウマだったりするのですね。
 
いくら、表面の意識をいじっても
 
心に触れないと何も変わらないのです。
 
しかし、心って何?
 
今後は、その心について
 
あなたと語り合いたいと思います。
 
これからも宜しくお願いします。